人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

省エネ?ミニマリストの冷蔵庫の中は何もないからコンセント抜いて出かけてみる。

f:id:simpledancer:20180428093734p:plain

ゆるミニマリスト、ゆる少食実践中です。

最近はよく出張で家を数日開ける事が多く、料理もほとんど作って居ません。

引っ越し後のこともあり、冷蔵庫の中には常備しているのは調味料のみ。

基本冷凍は氷くらいしかないので

「あれ、冷蔵庫、ほとんど使ってなくない?」

とふと感じたのでした。

冷蔵庫の断捨離も考えてみる

家電を何も持たない生活も考えてみたり、大型家電を断捨離した方が行動しやすいなと思ったのですが、これから夏場になるし今、捨てなくてもいいだろうと思いました。

ですが、冷蔵庫に入っているものってほとんど何もない上、いつも出張前は食材などは食べきれる量しか買わないので特に何も入って居ません。

普段は家にいる時は食材や飲み物が冷えている方がいいのでもちろんあるに越したことはありますが、誰も居ないのに冷蔵庫をずっと稼働させておくのって実はすごく電力の無駄遣いじゃないの??と思いついたのです。

冷蔵庫の中にある数百円の調味料のために(しかも冷蔵ほとんど必要ないもの)数日間も冷やしっぱなしで電力を放出するのって、エコじゃないな。。。。

 

試しに調味料以外を使い切り、冷蔵庫の電源を抜いて家を開ける

まだ暖かくなったと言っても夏場ほどまで行かないのあり、試しに冷蔵庫の電源を切って家を開けることにしました。

正直言って数百円も変わらないようなことだけれど、普段家にいる時に冷暖房を節約するよりも快適だし(自分は別のところにいるので無駄にならない)省エネにもなる。

普段から食材を買い込まなければ十分可能だし、そのほうが無駄がない気がする。

家にいる時は冷たい飲み物も飲みたいけれど、使わないのに電源をいれ続けているのも正直勿体無い話だな。。と今更ながらに気づいたのでした。

節約というよりも、無駄な消費を減らしたいと思う

節約という概念だとなんだかギスギスしてて自由じゃ無い感じがして、私あまり好きじゃ無いんです。

それに家にいる時は冷えたシャルドネ飲みたいし、冷えたビール飲みたいし(全部酒!)

使ってない時はいらなくない?

使わないものはいらなくない?

というベースで省エネ、な感じです。まじで無駄な電力は環境にもよく無いし。

ミニマリストの概念は(私は)

無理をして減らすのではなく

無駄を減らす(なくす)

です。

しぶさんの言葉が的確!

著書も近日発売されるようです!若い方だけど、考え方もすごく潔くていい!(ちなみに私は床睡眠も試してみましたw)