人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【英語勉強法】短期で会話力をつけたい!オンライン英会話のレアジョブを始めました!

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain

二の足を踏んでいたオンラインのレアジョブ英会話 を先日よりはじめました!

今まで、体験版ばかり数社試していたのですが、これは毎日英語に触れなくては!!とお尻に火がつきました。

目標

  • 外国の人たちと流暢にコミュニケーションできるようになる!
  • 仕事で使う(交渉など)

とにかく私は昔から英語を勉強していたにも関わらず下手くそ。海外旅行程度の英語だったら問題ないのでやり過ごしてきたのですが、ここ数年は外国のパフォーマーと関わることが多くなったこと、その際に突っ込んだ話ができなくて悲しい、会話が弾まない。などなど。

あとプログラミングをやっているけれど英語の情報の方が体感として10倍くらいの量がある。英語がもっと解ればもっと楽になるはず。

目下の目標は来月タイである大会で滞りなく英語で物事を伝えらえるようにする、海外の選手と交流する。現地でやりたいと思ったことを躊躇なく伝えて、実行する。などです。

文法的なことは今月の時点では後回し!

はじめたこと

英語を再度勉強するにあたってはじめたこと

オンライン英会話に入会する

1日25分を毎日できるレアジョブ英会話 をはじめました。

数社で迷ったのですが、トライアルの回数がキャンペーンで多かったのと

カウンセリングの方が丁寧、講師の数も多いのが決め手でした。基本的な条件としては

  • 1日25分
  • 月額5800円(初月半額)
  • 最低でも三ヶ月続けると初月が半額になる。

と言うところで、どのオンラインサービスも似たところはあるので、サービスの使いやすさや、講師の質などで判断しました。

Youtubeの英語をBGMにする

英語の音声で(字幕なし)Youtubeを聞く、みる。

メイクしてる時とかちょっと筋トレしてる時とか、脳みそフリーな時に

その時かけるyoutubeは

  • 発音が聴きやすい
  • 英語学習のために、、のものではなく自分が活動していること、勉強していることに関連する動画
  • 回数聞いても飽きないもの(できるだけ同じ動画をなんども聞く)

という感じで選んでます。私の場合だと筋トレ系だったり、プログラミング系だったりです。やはり自分の好きなことだと聞いていてもモチベーションが上がります!

英語でUdemyをやる

Udemy はオンラインの買い切りのサービスでビデオ学習ができるものでyoutubeと使い方は近いですが、英語を学習するのではなく、英語で学習する、というイメージです。

英語のための英語、ではなく、英語=手段 という感じです。

細かい文法などを学ぶよりも自分の好きなことや興味のあることを英語で学んだ方が効率が良いと思います。ちなみにUdemy は無料のコースもたくさんありますし、saleで1200円でめちゃくちゃ充実したコースも受けられますのでオススメのサービスなのです。本1冊分で動画本数たくさん受けられます。高コスパです!

 独り言を英語で言う(一人英作文)

誰もいないところで英語で一人ごとを言う。

「疲れたなあ」とか「あ、ご飯食べよう」とかそう言うふとした言葉だけでも英語で発言するようにする。口に出せない時は脳みそで文章を組み立てて見るとか。

一人英作文をします。それでオンライン英会話をやっているときにちょっと使って見るとか講師に聞いてもらって合ってるか確認するとかします。

習慣化したら普段目にするものも意識が変わる

f:id:simpledancer:20180506082743j:plain
オンライン英会話をとりあえず1日25分続けるようになって変わったことは

  • 英語で、これってなんていうのかな?とふっと考えるようになったり、
  • 知らない単語の意味をおもむろに調べるようになったりするようになりました。

以前も勉強してたけど、やっぱり有料で勉強すると回収しよう!と無意識が働くので良いみたいです。

(ちなみに体験レッスンもいろんなオンラインサービスでやってるので各社受けるだけでも10レッスンくらい受けられますw。)

その中で一番自分にあったやつを選べばいいと思います。

本当に人生は一度きりだし、やりたいな、、って感じたものはサクッと始められるようにしたいものです。