アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

おひとり様万歳派の私とそれに同意できない人は考え方が根本的に違っていたよ。

f:id:simpledancer:20181025104202j:plain

お一人様ってどうなの?

または今は良くても老後はどうなの?みたいな話ではなく

最近はお一人様なんとか、

一人〇〇とかって流行ってますよね。本もたくさん出て居るし。

一人行動する人且つそういう本を読む人は

  • 一人は好きなんだけど、周りの目がきになるタイプと
  • そもそも一人で行動するのが寂しく感じてしまうタイプがいて、

前者にはそういうお一人様本は参考になるけど、後者は根本が一人=寂しい だからお一人様活動本って参考にならないのだとか。

理解しあえないから当たり前

ここでは、そもそも人の目も気にならないマイペースお一人様はちょっと外します。

私はどちらかというと、あまり人のめ気にしないタイプかもしれません。

映画も旅も昔から一人で行くのが好きだったし、

小さい頃は一人で本を読んだり絵を描くことが好きでした。団体行動はできるけど嫌い。適度に合わせられてしまう分人といると疲れてしまうというタイプです。

一人で行動するのにできないことはないけど、まあ、たまに人の目はきになるから。

このタイプを理解できない人は意外といて

え?なんで結婚しないの?とか寂しくないの?と行ってくる人は

一人=寂しい、→耐えられない、無理 となるんですね。

私は、彼氏がいるとすごく窮屈になってしまう。

一緒に人と行動するのも嫌だし、仲良しでも一緒にホテル泊まるのは嫌だもん。

もしかしたら長年家族や誰かと同居してる人は”誰かがいない生活”というのは非日常なので居心地が悪いのかなあ?なんて考えてしまいます。

そもそも一人で行動する方が自由(私はね)

一人で行動するメリットは一人で全部自由に決められること。

一緒に行動するとそうも行きませんし、もちろん一緒に行動することで自分ではしないようなことも体験できるから楽しい時もあるけれど、そういうのは極たまにで十分。

私は好きな時に本を読んだり絵を描いたりコードを書いたりして行きて行きたいなと思う。

誰かがいると多少の制限が出てきます。(もちろんそれでも自由に過ごせばいいだけの話かもしれませんが)

私は誰かと寂しいから一緒にいるという感覚を理解できません。

でもきっと私のように一人で行動することが楽しい、むしろ誰かといるのがしんどい、その考えが理解できない人もいるでしょう。

だけど、お願いだ、理解はしなくていいから、そういう考えもあるよね、で済ませてほしいよね。自分と感覚が違って人なんて当たり前なんだから、一般的に考えて可笑しいだとか、寂しいでしょ絶対とか決めつけるのはやめてくれ!!私も糾弾しないからさ。