人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

暑くてやる気がないときに行動を起こすなら、そもそもの生活仕様を変化させる。

f:id:simpledancer:20181025104202j:plain

暑くて連日外出するのが辛いです。

朝からすでに日が強いし、屋内のショッピングモールや電車内はめちゃくちゃ寒いし

この間を取ってほしい、、と思います。

やる気なんてなくて当然だし、下手に行動したら死にそう。

とはいえ仕事に行かなくては、、の場合

とはいえ、、仕事しなきゃだし

または、やりたいことのために頑張らなきゃいけないとか、そういうとき。

もう、外出しなきゃいけないです。

ちょっとでも涼しくするために。

私が心がけてることは

  • 首に冷えピタを貼る(額だと目立ちすぎる)
  • とにかく日陰を通る
  • 日中の予定は極力夕方以降または朝にする
  • 冷房はこまめに切り、体温調節をする
  • 白い服を着る(反射させる)
  • 通気性の良い服、靴をはく。
  • 汗はこまめにふく(急激に冷えると風邪の元になる)

あとは日傘をさした方が体のためにはなるのですが、荷物になるので私は持ちません。

極力外出しなくてはいけない用事を減らしますね。

そもそも家で仕事できたらいいよね。。

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain
大人の多くは仕事は家ではなく外出になりますね。

夏は暑く、冬は寒い。。。そういうわけで私は今後さらにリモートワークできるようにしたいです。ということで、根本的に、仕事の内容を変化させるべく、、、

スキルアップに勤しむ。という判断です。

家でできることは家でやる。。。!

ちなみに今、私の家にはスタジオがついているので、生徒さんに家まで来てもらってます。

在宅ワーク その1・スキルで稼ぐ

あとはクラウドワークス などでLP制作、プログラミング、ライター案件など、外出しなくてもスキルさえあれば仕事になりやすい時代です。

在宅ワーク その2・口述で稼ぐ

また、これは女性向けですが、ライブチャットとかも可能です。(まあ、メンタル面的には図太い人の方が向いてると思います。)→私は数万円昔稼ぎましたが、

男性に対しての嫌悪感を抱いてしまいましたので、割とすぐにやめてしまいましたが。本当に外出したくないし、お金必要だし、、というときはやってみてもいいかもしれません。。

また、会社勤めであっても、在宅ワークで済む事があるなら申請してみるのも良いかもしれません。本当に、この暑さ、死ぬ。死んでからでは遅いですしね。

この機会に働き方改革を勧めたいです。