人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【超簡単】アンチエイジングなコスパ良しのコラーゲン鍋レシピを紹介するよ!

「それは料理といえるのか?」

というほど超簡単で美味しくて時短メニューの鍋です。

コラーゲンたっぷりなんでアラサー以上の女性には是非作って頂きたいです。

アンチエイジングしましょ!!

collagen-laboratory.com

なんとなく、脂が多いとコラーゲンも多いように感じている方が多いのですが、何度も解説していますように、コラーゲンはタンパク質で脂質ではないのです。

鶏肉はコラーゲンが多くカロリーは少なめですから、ダイエットが気になる方にはおすすめです。

 

あと土鍋で作ると保温で味がしみやすくなるなるようです。

Let's try♪

 

材料

  • 乾燥昆布(あれば)
  • 手羽先4本前後
  • 長ネギ一本
  • 水 材料が水に浸るくらい
  • 塩小さじ半分くらい

作り方

 

f:id:simpledancer:20170111134104j:image

  1. 土鍋に材料を全て入れます。(お好みで料理酒を少々)
  2. 沸騰したら昆布を取り出します。(ぬめりが出るので気になる方は早めに取り出すか、前もって水出ししておきます。)
  3. 蓋をして煮ます。(吹きこぼれ注意)
  4. ネギがしんなりしてきたら出来上がりです。

f:id:simpledancer:20170111134239j:image

なんか勢いでほうれん草いれちゃいましたが入れなくても大丈夫です、むしろ入れないほうが美味しいかも。

 出汁に鳥とネギのエキスがめちゃ染み出してるので余ったら冷蔵庫で冷やしておくとプルプルのコラーゲンができてますよ!

冷蔵だと傷みやすいので2日以内くらいには食べきってください。

 

アレンジで豆乳入れたり

カレー入れたり

生姜いれても美味しいので。

 

ほんとにこれはオススメです。

 

コスト的には

長ネギ1本あたり70円

手羽先 4本あたり 150円

水、塩、昆布は家にあったんですが原価的にはほぼ0円でしたので

かかったコストは220円でした。

 

ダイエット中の方も

グルテンフリー中の方も

胃腸の調子が今一つの方も

お肌が曲がり角な方も

 よかったら作ってみて欲しいです。