人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

電子マネー生活に移行したので長財布を断捨離することにした。ミニマリストに最適なお財布って?

f:id:simpledancer:20171129185125p:plain


長財布の方がお金が貯まる

と言うジンクスを信じていたわけではないのですが

  • 長財布の方がおしゃれ(な気がする)
  • お金が貯まりそうな(気がする)
  • お金持ってそうに見える(気がする)
  • ちゃんとしてそうに見える(気がする)

と言う全部人からの見え方を気にして財布を持っていたのかも?

 

長財布デメリット

実際長財布って

  • でかくて邪魔になることがある
  • いっぱい入るのでついカードやレシートを入れっぱなしになりやすい
  • 小さいカバンに入らない

と言うパーティのバック的なやつには全然入らないしそういう時はまたわざわざ現金だけちょっと抜いてバックに入れたりってしてました。

むしろ海外の旅中に持ち歩く100円の財布の方が小さくて便利なのでは?と言う気にさせられました。(だたし見た目があまり気に入ってない)

この度電子マネー&クレカ生活に移行してきたので長財布を断捨離することにしました。

私に必要なものを知る

私の日常生活に必要なもの

  • クレカ2枚(ルミネカード・楽天カード)
  • suica(定期・電子マネー)
  • 保険証
  • 免許証(これも持ち歩かなくても保険証あるからいいかな?)
  • お札少し

で長財布野中がスッカスカになりました。

もともとポイントカードなどはほとんど持たない生活をしていたのですが

それでも普段滅多に使わないカード類や何かあった時のテレカ(使わない!!し公衆電話逆に見かけない)領収書などが入ったままでした。

必要な機能のある財布

ということで

  • カード類が6枚くらい
  • お札数枚
  • 小銭少し 

が入ればOKということでいろいろ調べてみた結果

quatrogats.com

デザイン性・内容ともにクアトロガッツさんのちいさいふが有力。

お店で一度見かけたことがあるんだけどデザインも豊富でちいさいけど使いやすいかなと思った。

そういえば今の長財布持つ前は荷物少なくなるからってちいさい二つ折りの財布ずっと使ってたことを思い出しました。

長財布使いだしたのってOLをやっていた頃からだ。周りの影響を受けまくっておりました。

今の財布はディーゼルの財布で気に入ってはいるんですがくたびれてきた(すでに6年使ってる)からこの機会にさよならしようと思います。