人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

元散らかし魔な私が断言!片付けが苦手な人ほどミニマリストに向いていると思う理由。

f:id:simpledancer:20170423034259j:plain

 

元散らかし魔です。

私は昔から片付けられない人でした。

血液型(A型)を言うと大概の人は「嘘でしょ。。。。?」と言われるくらい大雑把。

実家にいた頃は部屋が汚すぎてよく親に怒られました。

一応「片付けよう!」と一念発起して一周は整頓されるのですがまた元どおり。

今も服を脱いだままとか、ちゃんと畳まないとかは結構やります。

足の踏み場もなかった昔とは比べ物にならないくらい部屋はスッキリしています。

潔くモノを捨てすぎるので親も友人も「それ捨てちゃダメでしょ!!?」ってストップが入るくらいです。だけど、使ってないものって要らないでしょ?

整理整頓は労力も頭も使う。それならいっそものを減らそう。

f:id:simpledancer:20170423034805j:plain

もともと本を読むのが大好きだったので大学生頃からミニマリストやものを減らす生活本、海外のミニマリズムの本を読むようになりました。

そしてどんどん「これっているかな?」と疑問に持つようになり

買って結局一回も使わないものやどうでもいいものにスペースもお金も片付ける手間もかけていると気がつきました。

一人暮らし生活が6年ほとだった時

私にはものは必要ない。むしろなくても生きれるようになろう。となぜか決心してから容赦なく断捨離を始めました。所謂ときめかないものは捨てる。

そうしたらときめかないものだらけに囲まれてました

その衝撃たるや!!(w)

片付けても片付けても片付かなかったのはどうでもいいものをしまい込もうとしていたのでした。マジ無駄!

心を鬼にして捨てる・あげる・売る

f:id:simpledancer:20170416000030j:plain

色々悩んでいた時期もあったのですが

捨てたらなんかすっきりするかもしれない。。。とあとは単純に本の影響ですが

怒涛の断捨離をはじめました。

服や下着類

毛玉つきまくってるもの、買ったけど着る時にどうも着心地の悪いもの、趣味が合わないけどもらって置いているもの、単純に気に入ってないもの。これらを捨てました。ダンスに使う衣装類はショークラブの友人が欲しいと言ったのであげました。体型も変わるので基本的にはその時似合わないものは捨てることにしました。

書籍

最初はamazonマーケットプレイスなんかに出品していたのですが梱包がめんどくさかったりで結局bookoffを使いました。手元に残ったのはお気に入りの何度も読んでる本と技術書の数冊のみ。あとは購入する時基本的にkindle版があればkindleで購入するようにしました。

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

調理器具・食器

もともと多くは持っていなかったけれど、結局よく使ってるのって数個だけだったので

実家から持ってきた高いけど微妙な食器は捨てました。

フライパンや鍋はボロボロになっていたので捨てて1個新しくフライパンを買い直しました。(やすいのにテフロンがボロボロなのに使い続けてストレスになっていました)

調理器具は使いやすさが要。食器もそうだけど、応用が利き、食事をしていてストレスにならない食器がいいです。(傷がつきにくいとか柄がお気に入りとか重たくないとか) 

化粧品類

明らかに使ってない色味のもの、試供品を捨てました。

もらったけど使ってない好みじゃないものは欲しいと言った人にあげました。

アイシャドーはブラウン系の1セットしか今は使ってません。化粧品などはずっと置いていると劣化しますしね。

いつか...は来ない! 

f:id:simpledancer:20170423034920j:plain

いつか使うかも、必要になるかも。。その「いつか」ってだいたい来ません。

まず日常生活に溶け込めないものは今の生活に必要ないもの。

ただしお気に入りで!ってものは必要なくても捨てる必要はないと思います。

  • ときめかない
  • 半年以上使ってない
  • あることさえ忘れていた
  • ボロボロで使うときうーん。。。まあいいか、と思っている

この条件を満たしたものは即ゴミ!

 

強制断捨離ですっからかんになったら、なんだかなんでも出来るような気がしてきたし

片付けるほどのモノがないので、片付けなくていいんです!

ものがないので散らからない!

本当にこれ必要かを考えてみよう

今、シェアハウスから一人暮らしの家に変わってから家具や家電はものすごく少ないです。

  • 服を入れる小さいタンス
  • 小さいPCデスク
  • ソファマットレス
  • 折りたたみちゃぶ台

くらいです。

本当はちゃぶ台でPC作業を最初はしていたのですが、腰が痛くなるのでPCデスクを買いました。(そうしたら逆にPC作業しながらご飯食べることが多いのでちゃぶ台が最近いらなくなってきましたw)

一般的な30代女性の部屋より数倍荷物が少ないと思いますが暮らせています。

昔はテレビやCDデッキがあるのが当たり前だったけど今はPCがあればなんでもできちゃいます。服だって厳選すればたくさんいらないから大きなタンスは必要ありません。

ただし、やたら滅多にものを捨てればいいというわけではなく

自分の生活スタイルに合わせてそれが必要かそうでないかを判断すればいいと思います。

私の家には炊飯器はありません(お米を食べないから)だけどお米が好きな人は炊飯器あったほうが便利ですよね?

掃除機よりもルンバのほうがいいと思えばルンバにすればいいと思うし(ちなみに我が家はクイックルワイパーで足りてます)

自分が快適に過ごしやすくするために。。と考えて断捨離をしてくださいね!ものが少なくなるほど収納の必要がなくなりますから!