人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分で自分が感動する人生を送りたい!そのためにやるべきこと。

f:id:simpledancer:20170506083613j:plain

人と比較するんじゃなくて

他人から見える自分がどうとかじゃなくて

お金を稼ぐだけじゃなくて

お金を稼ぐためだけじゃなくて

そんな風にしてやりたいことやって生きていきたい。

そう思う今日この頃。

 

 自分は毎日感動しているだろうか?つまらないことや嫌々やってることのために生きていないだろうか?

どれくらいの人が1日を満足して終えているのだろう?

 

やりたいことをやるためにはお金が必要だろうか?

本当にそうだろうか?

やりたいことをやっていると思っていたのだけれどどうも満たされない。

もしかしたら人によく思われたいがために作っている虚像なのだろうか??

 

時々そう考えてしまう。

なんだかバカみたいなポエムな感じだけど

やりたくないことをやって

ただ休日のために生きる

そんな人生は気持ち悪いなと思う。

 いろいろなものを捨ててきたつもりだけど

どうも人と比較したり

人からの評価だったり

そんなことで一喜一憂してしまう。

それって仕方のないことなのだろうか?

f:id:simpledancer:20170504091720p:plain

自分が感動する人生を送りたい

感動ってのはいろんな意味に捉えられるけど。

喜怒哀楽です。

ま、できるだけ怒ると哀しいは無いに越したことは無いけど。

毎日ワクワクして楽しくて喜びの人生を送りたいと思う。

そのためにどうすればいいのかって本当に毎日考える。

でもやっぱりシンプルなことは

嫌なことはやらない。

やりたいことはやる。

これに尽きるなと思った。

私はある程度好きな仕事をやれている部分はあるのになんでこんなにもやもやするのだろう??と考えた。

考えてみるとそれは

収入的に不安定なのが怖いとか

まだ自分のやりたいと思ったことを金銭的に「ちょっと今の自分には高くてきびしいな〜」とか諦めている場合が多い。

言い訳の一番はお金であることが多い。次は時間かな。あとは人の目が気になっている。

諦めるのはまだまだ早い

お金なり時間なりを投資できないのは

「損したく無い」と言う気持ちの現れなんじゃ無いか。それと同時に人からそれをやってできなかった時、自分が本当にクズに思われるんじゃ無いかという不安だと思う。

じゃあ、お金や時間を費やしてやったことは損になるのだろうか。

「自分には合わない方法が1個見つかった」と言う経験が得られると思えばいいのだろうか。

人からどう見えてるかではなくて、それをやってる自分の姿を想像した時ワクワクしたり思わず笑顔になったり、そういうことなら時間やお金を投資してしまってもOKのサインだと思う。 

そのOKサインが出たら一歩でもいいから前に踏み出そう。私も躊躇せずもう一歩踏み出したい