人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

安易な語学留学をお勧めしない理由。英語学習のやり方改革。

先週からオンライン英会話を無料体験してます。

私は旅行会話くらいなら普通にこなせるくらいなんですが

英語勉強歴はめっちゃ長いです。

 

 学校英語は優秀だったけど全くしゃべれなかった学生時代

高校卒業時に一人旅をした時にはほぼ英語が話せませんでした!

その時打ちのめされました。

なんだったんだ今までの勉強。。。

私は小学校1年生の時から週に1度英語教室に行っていました。(6年生まで)

その後中学では1年生の時はスピーチコンテストで入賞し

中学時代は85点以下は英語とったことなかったです。常に90点以上。

教科書でわからないことは全然なかったの。

さらに高校に進むと英語強化してる高校だったのでテストの点数は下がりました。

英語の授業数が異様に高い学校だったので落ちこぼれないものの英語が嫌いになりました。リーディングがつまらなくて。

でも先生に発音を褒められてりするのは嬉しかった。

だから一人旅も全然平気だと思ってたんですね。

高校卒業してロンドンに一人旅しました!

親が一人旅反対だったので妥協してホテルと航空券がセットになったフリープランを一人で申し込みました。

ほとんどの人が二人で参加していました。初日はロンドンをバスでぐるっと観光する感じで。

周りの大人はみんな英語が話せない人たちでした。通訳ガイドさんがオプショナルツアーを紹介してくれたのでそれに参加したりしてみました。

一人で地方にも足を伸ばしました。切符を買うのに精一杯でした。

今までやってきた英語ってなんだったんだろう。。

本当に本当に考えました。悔しかったし今ほどネットが発達している社会じゃなかったからって理由にはなりませんが

あんなに英語優等生だったのに、なんでこんなに喋られないんだろう???

ショックというか驚きというか。もう。とにかく悔しくてたまらなかった。

日本に帰国して大学受験準備をしながら

やっぱり大学をやめて語学留学をしようか?英会話を効率的に勉強する方法はないか?

本当にいろいろ試したりしましたが

やっぱり一番度胸と日常英会話力がついたのは一人で航空券を買って旅行をすることでした!

それでサバイバル英会話は身につきました、と同時に「間違えても大丈夫!」ってことに気がつけたんですね。そっからは下手でもふっと思い出した単語を言えるようになたりしました。

きっとToeicなんかは点数低いと思いますけど、まずは英語で実際に人と話をしてみるって大事だと思った。

 

フィリピン語学留学について思うこと

今、フィリピン留学(セブとか)安いじゃないですか?

アリだと思うし、私は冬が嫌いだからセブに冬の間だけ行って。。。などと考えてもいますが、私マニラに3週間だけ留学しましたが、英語を学ぶだけの観点であれば語学留学する必要は一切ないと思います。

むしろ、留学は専門的な知識をつけるためにする方がいいと思います。

英語(他外国語)は日本ででも十分身につけられると思いました。

要は目的意識だと思ったのです。

なんとなく喋りたいなあ〜だと単に語学留学だとあまり身につかない。

だけどどういったシチュエーションで必要になるのか?自分に必要なものは?それを想定した勉強していればおのずと力はついていくと思ったのです。

それで日本でしっかり勉強して、すぐに大学なり専門学校に入った方が、無駄がないと思いました。ぶっちゃけ欧米に留学するのってめっちゃお金かかるじゃないですか??

それだったらできるだけ凝縮して学ぶ方がお得だと思ったんですよね。語学学校から入るよりも。

日常会話〜ビジネス会話まで選べるオンライン英会話を学校の授業に取り入れてはどうか。

英会話のレベルですが、学校で統一するよりも各自でヘッドセットつけてオンラインで学ぶ学習の方がよくないかな〜と思います。

だってその方がレベルで個々に分けられるし、今なんか余計に英語を小さい頃からやっている子多いのだから中学から同じように勉強するのってもったいない気がする。

レベルが高い方が成績がいい、とかじゃなくて、各々のレベルで頑張ってそのレベル内で採点すればいいと思うし。

どうでしょうかね??