人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金を出して不健康になるのはもったいないという結論。(少食実践中)

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain


食事量をいままでの半分にして約1週間です!

見た目は分かりやすく痩せてきました!

体重はだいたい2キロくらい。

ダイエット自体が目的ではないのですが数字や見た目に出ると嬉しいです。 

食べないことの利点は本当に時間ができること!

私は練習やプログラミングや読書に時間があてられるから、食べない生活は合ってるのかもしれません。

逆に暇を持て余しているとついついなんかたべてしまうから暇をなくすか、食べ物を置かないか。でしょうか。

食べることに執着しすぎ?旅先での限定品に弱い。

日常の「栄養のバランスをとるには〇〇を取らなきゃいけない!」とか

旅先の「ここにきたらこれを食べなきゃ」みたいなの

そういうのに囚われてしまってる人が多いのかなあー

私も出張にきたら、せっかくだからお肉食べていこうかなー

うなぎ食べていこうかなー

なんて思うことがあるのだかれど、ハッと気づくと

お肉もうなぎも、そこまで食べたいかと言われると。。。

別にご当地で食べなくてもいいか。。しかも「今食べたい」気分じゃなくても旅先だと

「ここでしか食べられない!」という限定感が人々を刺激するのではなかろうか。。。なんて考えます。

あ、もちろんそれについて否定はしないですよ!

旅の思い出にもなるし。

でも私はなんか今まで無理してたことあるかもなあ〜なんて思いました。

旅先でもブログを書いたり、筋トレすることの方が楽しいし

何も観光名所に行かなくても旅先で日常を送るってのがペースを乱されなくていい。

「食べる」行為と向き合うと

そう、「食べること」に向き合うと、なんだかそのことばかり考えてしまうので本末転倒かな〜なんてふと思ったりもしましたが、それでもなんだか時間が余ってしまう不思議。

とりあえず今不便な現場にいるのでコンビニやスーパーが周りになく

食事制限するには買いこまなければいい環境w

で、いろいろ考えてると

確かに美味しいものや体が喜ぶものを食べるのは好きだけど

量は少しでいいなと思う。

多分普段から無駄なそこまで食べたくないものを食べたくない時に食べることが多いとみんな太ってダイエットしなきゃとかなるんじゃないかな。

お金を出して食べ物を買って、お金を出してダイエットすることが無駄

食べ物ってお金を出して買って

食べ過ぎてお金を出して痩せようとする(サプリとかジュースとか)

そう考えると人って無駄なことをしてるなあ〜なんて思ってしまう私(は仙人か!)

病気も食べ過ぎからくるものが現代病だとほとんどだそうなので

お金をかけて病気になって、また病気でお金が出て行くって負のループですよね。

先日読んだ本で食事を減らせばほとんどの病気が治る!って書いていて(アトピーも治る!)私は特別病気を持ってるわけではないけど、確かに必要以上の無駄な栄養が体内にあれば内臓は疲労するし、病原体はその無駄なエネルギーを栄養にして成長してしまうイメージがつきます。

そういうわけで持病持ちの人は栄養をとったり病院で薬をとるよりも

食事を減らすことから始めるといいかもしれません。