人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食、短眠生活は変人扱いされるけど、エコです。

f:id:simpledancer:20181109123549j:plain

私は食事は少ないほうが体が楽だし、睡眠時間は4時間ぐらいがちょうどいいなと思っています。もちろんこれは個人の体質もあるけど、少食、短眠は忙しい現代において

かなりエコで理にかなっていると思います。

逆に食べてしまうと、睡眠時間も多く取らないと回復できないと思う。なんでも3食まともに食べてしまうとフルマラソンしたくらいのエネルギーを内臓は使っているそう。。!

少食は活動的になる

単純に少食は体が軽くなりますし、私はお酒が好きなのでお酒は飲むのですが、

たくさん食べて飲んだら本当に胃腸が辛いですし、気分が悪くなります。

食べるー飲むとエンドレスループになりますが

逆に食事をそんなにしなければあまりお酒も進まないような気がします。

胃腸をそこまで働かせないので、眠くなりにくいし、体が動きやすくなります。

食べないと動けない、ではなく、食べると動けないです

食事は運動の後なら、とってもいいけど、動く前は備えられている残った栄養素で十分だと思います。

お腹が空いていないのに食べると幸福感が低い

現代日本では常に食べるものが売っていて、いつでも食べることができます。

だからお腹を空かせるということが本当に少ないんじゃないかなーと思う。

空腹感をかなり覚えた後の食事はとても幸せだけど

そうじゃない時ってあまり幸せじゃない。時間だから、とか付き合いだから とかで食べてるとなんだか美味しさも半減する。

人間暇だから食べてるふしはあるなと思います。

寝食を忘れたい

f:id:simpledancer:20181027120721j:plain


多分、食べる、寝るという生理現象を忘れるくらい没頭できることがあるって、とても幸せだなあと思います。

栄養は取っておいたほうがいいかな?という感じで私も練習中などは糖質オフの何かを買って時々食べるのだけど

それさえも忘れられるくらい没頭できたらいいなと思う。

実際、食べることで睡魔も増えるし(特に糖質は眠気を誘います)↑100才までガンガン執筆活動してころっと元気に亡くなったという少食のコロナロさんというかたのお話

もし、ほとんど寝なくてもいいし食べなくてもいい生活ができたら

めちゃくちゃ生産的でエコな生活ができるじゃないかと思ってるのですが

だいたい変人扱いされるので実生活ではあまり語らないほうがいいなと感じています。