人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アウトプットが大事と言われてもできない理由

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain


願っていれば願いは叶う系の本があると思う。

私も今までちょっとそっち系に傾倒していたよ。

願っただけで叶う系。

だって願っただけで叶ったら楽やん(笑)

でも例えば「素敵な恋人が欲しいなあ」とか「旅行行きたいなあ」って願っても

行動するなり、人に言うなりしないと

誰もあなたが恋人が欲しいのかわからないし、旅行行きたくてもチケットを取るという行動や休暇を取るという行動をしないと物事が進まないわけで。

したいことや目標をアウトプットする

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain


アウトプットのやり方は色々ありますが

自分一人であれば

  • ノートに書く(PCや携帯のメモに書く)
  • 自分用の鍵付きアカウントのSNSなんかに書く

対外部向けには

  • SNSやブログで発信する
  • 周りの人に宣言する

ということです。

まあ、一人でできることなんかは一人完結編でいいかと思いますが。

こんな仕事がしたいとか、こういうことを学ぶにはどうすればいいんだろうとか

ある程度調べてわからなかったり方法が思いつかなかったらさっさと口に出してみる、発信してみるのが大事だと思う。

(その際反対に合いそうな人は事前に数に入れない)

アウトプットできないわけ

f:id:simpledancer:20171207113042j:plain

いやいや、そうは言っても、有言不実行って恥ずかしいじゃないですか!

と言う場合。

口ばっかりと思われてできなかったら嫌だし。。

と思ってると、その通りになっちゃったりするんですよね。

原因はだいたい恥ずかしい、とか人によく思われたいとか見栄っ張りとか口ばっかりとか言われたくないよ!ってことなのできっと人に対してどう思われるか気にしすぎなんじゃないかなーと思うのです。

でも外国語学習でも口に出して喋ってみて、いっぱい失敗して覚えていくじゃないですか。それと一緒で別に口に出したからってそれを絶対やらなきゃいけないわけじゃないし!

超短期で英語上達法をまとめてみた! - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

あと、口に出しちゃうと、やらざるを得ない状況に持っていかれるのでそれを無意識に避けてる場合もある!

〇〇したいけど、、本当に〇〇になったら怖いなあ、、(特に今までと違うことをする場合)なので無意識の恐怖により発信できない。

まずは独り言でもノートでも鍵付きアカウントでもいいから外に出してみよう

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain


脳内にためておくよりも、実際に書いたり発信したりするだけで実現率は上がるし

外に発信するのが最初は恐ければ、まずは自分の脳内を言語化してあげるところからスタートするといいかと。

言語化しようと、外に出そうとすると脳内も整理されていくし。行動しないと結局動かないんですよね、何も。