人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログ更新を怠ってPVが半分近く落ち、収益が1/3まで落ち込んだ話

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

ブログではおこずかい程度の収益を得ています。

が、しかし、先月、先々月と時々更新はするものの、

更新頻度やブログに割く時間が半分以下になったのもあり

pvが半分くらいに落ち、連動してアドセンス収益、アフィリエイト収益もがくんと落ちてしまいました。

もちろんもっと検索されるような記事を書けばpvは更新しなくてもキープできるのかもしれませんが

悲しかったですね。

pvが一日500以下になってしまった

いつもpvは700~1000弱・毎日だったのが

ひどいときは300も行かず、

悲しみでした。

1ヶ月間は仕事が忙しいのもあったし、引っ越しもあったし、プログラミングも忙しかったのですが、それでも、それでもよ。

こんだけ長いこと月2万pvはずっとキープしてたのに一気に1万まで落ち込み

アドセンスは劇落ち

これは何か原因があるはず、、、?と思っていたのですが。

純粋な部分ではやはり更新頻度が低かったってのもあります。

書きたいことはあってもまとめている時間もないし、下書きしても途中で保存して忘れちゃったりして。書かなくなると、やっぱりめんどくさくなってしまったりするし。毎日の習慣としてちょっとでも触れることが大事ですね。

ブログはめんどくさいことはあるけど書くのはやっぱり好きだ

文章を書くのはうまいとは全く思わないし、

支離滅裂だったりするけど

やっぱり書くと楽しいし、考えが整理されていくような気がします。

自分がマイノリティっぽい考えを抱いていても、呟くこともできますし

もしかしたらそれで読んだ人が、あ、私もそうなんだよなあ、って思ってもらえると見方ができたみたいで嬉しい。

そういう意味ではブログはやはり文章のうまい下手は絶対的には関係ないのかもしれないですよね。

書き終わって公開するのはやっぱり楽しいし、pv下がっても過去記事は私の過去の思いが詰まってるので大事な資産と言えるでしょう。

やっぱり書くことは好きですね。毎日何かしら書き続けたい、忙しくても。

SNSよりも圧倒的にブログ派今後はyoutubeもやってみたい

SNSはかなり初期から手を出していて(mixiが最初でしたね)

facebook歴何気に国内ユーザーがほとんどいない時から使ってましたし

インスタは練習に役に立つから使ってますし。

だけど、SNSはよっぽど多くのフォロワーがいないと資産にならない上に

やることでとても疲れてしまうのです。

時々チエックするくらいが私にはちょうどいい気がします

インスタからお問い合わせとかももらうけど、私の場合は圧倒的に口コミかブログでのお問い合わせが多いので今後もブログは細々と続けていきます。

自己資産という意味でも、自己表現という意味でも自分でも動画を作ってアップするというのをyoutubeでやっていきたいなーと思います。

すごいニッチなやつのが面白いかな。

好きなことの発信は楽しい

f:id:simpledancer:20190602212501j:plain

関係ないけど最近連日購入してるサーモンのカルパッチョと追いアボカド。↑


youtubeは自分の練習やショーの動画の撮りっぱなしを乗っけてるだけなので

全くチャンネル機能はしてないのですが、youtubeをいろんな人の見ていて

好きなことを発信していて、しっかり編集されている動画を見ると本当にためになるし嬉しい。

それが無料で見れてgoogleさんが発信者にお金払ってくれるんだから

三法よしですね。