人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

SNS断捨離!TwitterとFBを見なくなったら時間と心の余裕ができた

f:id:simpledancer:20180511100339j:plain

最近は事あるごとに、SNSをみる時間が増えてしまって

自分の本業も副業も差し支えがあるなーと思っていました。

もちろん、SNSで知れることで有益なこともたくさんあるし、こうしてブログを書くようになったのも始まりはSNSです。

ただし、SNSは繋がりすぎるとストレスがたまるし、とにかく気がつくと時間が取られてしまいます。

そういうわけで、アカウント自体は(仕事上)消せないので、一旦アプリをログアウトし、スマホからは消すことにしました。

自分でSNSルールを決める

 

この本を読んで、手書きで色々書いているうちに、あ、、SNSに時間が取られているな、とかなり実感しました。

特に最近Twitterが好きではまっていたのですが、身内と繋がりすぎると絡みが多くなり、それはそれで楽しいのだけれど、返信をしたりだとか、色々モヤモヤしたりだとか、関係のない時間がすごく増えてしまうことが気がかりでした

見ないようにしていても、スマホが横にあると見てしまう。

そういうわけで自分のルールを決めることにしました。

  • SNS(FB,Twitter)を見ても良いけれど PCから、且、自分のその日のタスクが終わった後ならおっけー
  • スマホからアプリを消す(みるときはいちいちアプリを入れ直す)

この二つを数日実行するだけで、私は一気に時間がでました。

もちろんPCからみることはできるし、電車に乗ってる間にチェックすることはしようと思えばできるのですが、スマホから見れなくなるだけで、触れなくなるのです(よほど調べたいことや連絡を取らなければ、ということがない限り!!)

なので電車移動の時はkindleに入れた本を読んだり、gmailのチェックをするくらいにしています。

メンタルヘルスが保たれる

一時期SNS疲れというワードがありました。私もSNSで疲れてしまった時期があります。思わず呟いてしまったこと、人からの反応を待つ、反応がないとなんか悲しい。

仕事として呟いているならまだしも、自分のプライベートでフォロー数を気にしたり

反応を気にすると恐ろしく消耗します。

最近はそこまで気になっていないと思っていたのですが、やはり実際離れると

そこに費やしていたメンタルの無駄遣いに驚かされました。

SNSは便利なツールだけど、使い方を間違えると一気に消耗します。

そしてそれに自分が気がつかなかったりするから怖いです。

SNSをやらないことがいいか、と言われると、個人的には今の時代、うっすら繋がるのはすごくいいセーフティネットだと思うので推奨派なんですが、

何かに集中したい時とかはせめてスマホからは消してしまう方がいいかなー(ひと段落すればまた復活できると思えば気が楽です)