人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

事故現場でスマホで記念撮影する人にドンびく。

f:id:simpledancer:20180511100339j:plain

今日、仕事に向かう途中中央線の八王子駅で乗り換えようとしていたら

駅でスマホで上から何かを撮影している人が人だかりになってる。

私、あれ、なんか限定の車両とかがあるのかな?有名人とか?

と思ってたら人身事故が今まさに怒った直後で事故の処理をしていたのです。

私はそれをみてゾッとしました。

なににでもスマホで撮影している姿が怖い

人身事故で救護班の人が行ったり来たりしていることよりも

そこで人が死んでいるということよりも

それをただスマホで撮影しようとしている人が少なく見積もっても10人くらいはいたのではないでしょうか。

アナウンスで「撮影はしないでください」と流れている。当たり前だ。そんなアナウンスを流すこと自体も悲しい。

でもみんなやめない。

私はその野次馬に心底気持ちが悪くなってしまった。

その行為は恥ずかしいと思うよ

スマホで撮影して、今日こんなことがあったよって自慢したいのだろうか?

人死んでるよって自慢したいのだろうか

私は同じ人間としてかなり気持ち悪いな。。と思ってしまったのだ。

もしも自分の肉親や友達が当事者だったらどうなのだろうか。

とか

それでも撮影しますか?

とか色々考える。

感覚の差でもあるし

でも

やっぱり事故現場を撮影するような人たちとは近づきたくないし

すごく嫌だなあと思う。

どうしてそういう行動が取れてしまうのだろう?私にはわからない。わかりたくもないけれど。

モヤモヤしたので書いて見ました。