人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人断酒生活6,7日目。「最高の体調」を読んで実行し、慢性疲労を取りたい!

f:id:simpledancer:20180514093322j:plain

久しぶりに紙の本を買いました!

daigoさんのyoutubeでリーキーガット症候群についてはなされていた鈴木祐 さんの本が気になったので買って見た。

 

これ系の本大好きです。

 今回は中身は割愛しますが、食生活のことだけでなく、メンタルのことも書かれていますし。全部引用したいくらいですが、、、まずは冒頭の方で、

文明病 について書かれていました。

ついつい自分の体調が悪いのは私がダメだから、意思がよわい、太ってしまうなんて、、って自分を責めがちですが、普通に生活していたら文明病だよと。言ってくれてます。

諸々の不調は文明病のせいだ!!

野生に戻れば体調はよくなる?

スタンフォード大のこの本もアルコールについてなど書かれていますが

アルコールは、まあ、体に言い訳では無いので取らないに越したことはありませんが

私は現在は一人で家で飲むのをやめる習慣をしています!

そうするとどうなるか?とりあえず一週間経ちましたが

  • だらだら喰いがなくなる
  • ちゃんとしっかり歯を磨いてベッドに入れる
  • 翌朝の胃が軽い

です。集中力だったり、日中の体調なんかは特に今の所変化はありませんが。

顔はむくみにくくなった気がする。。。!

今近代で野生に戻ることは難しいけれど、(私もこうしてパソコンで作業しているし)

変えられる部分

  • 加工品を減らす
  • アルコールを減らす
  • よく歩く(ただ今だと日中は危険です)つまり体を動かす
  • SNSをみる時間を減らす

これくらいならまずは改善できるかな?と思うのです。

穀物は取らない方がいいそもそも咀嚼が足りない?

最高の体調の著者さんはパレオダイエットについても書かれていたりしますが

パレオダイエットとは穀物ではなく、野菜や魚中心の食生活で穀物はほとんど取らないです。

とすると、「お米は食べた方がいいよ!」とか言われますけど、今の所私はお米を食べなくても普通ですね。。今は食べると胃が重く感じます。

あと現代人は咀嚼が少ないようなので咀嚼を意識してみる。

先日ツイートで

生理痛の強い女性は総じて『咀嚼(噛む)』が足りてない。 咀嚼不足で内臓が硬くなると本来あるべき位置から落ちてくるけど、それが子宮を圧迫して生理痛を誘発するんです。

そう、このあと、この方のブログも読みに行きました。取り入れたいことがたくさん。。

 

mediceneman.com

私は圧倒的に咀嚼が少ないのでこれは心がけたいところ。。

食事中、飲み物が欲しくなるということは、唾液が足りてない、すなわち咀嚼できてないということ!!

まとめ

最高の体調は紹介したい内容がいっぱいすぎる。。。!のでちょいちょい出して行きますが、この2日間で変えたいと思ったことは。。。

  • 加工品を減らす(出張中はコンビニ食でも、あまり手の加えられたものを避ける)
  • 食事中の咀嚼を意識する

まずはこの2つを変えて行きます!

や、ほんと面白かったのでこの本おすすめです!なんとなく不調だな、、って思ってる方は是非読んで実践して見てください!