人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人でお酒を飲む習慣を辞めます!オールフリーで断酒習慣スタート!

f:id:simpledancer:20180531231847j:plain

私、お酒が大好きで

飲み会じゃなくてお酒自体が大好きなんですね。

しかし、お酒を飲むと

  • 翌日体の疲労が抜けない
  • 飲むと食べ過ぎてしまって翌日辛い
  • 単純に出費!

これはやめた方がいいよなあ〜

でもやめられないんだよなあ〜と思ってたんですが

だいたい私のお酒一人で飲みたい欲求ってのは

酔いたい < 一日の区切り・疲労を取りたい(実際取れる訳じゃないんだけど)

なのが大きな理由なのですね。

で、昨日ちらっと読んだ本にもアルコールの弊害についてまあ、書かれてたわけで。

知ってる、知ってるよ、でもそこまでエビデンス出さなくてもいいじゃん。。。

ってくらい。アルコールは疲労回復に全く良くないということを書かれまくっています。

ノンアルコールビールを試してみることに

f:id:simpledancer:20180726035403j:image

でも、最近飲むのが当たり前になってるので飲まないのも寂しい。

どうしたものか、と今日たまたま読んだブログに

3人に1人は新しくなったオールフリーが本物のビールだと勘違いしたらしいという。

で、ノンアルビールを色々調べて見たらこれはなかなか最近のノンアルは随分進んでるっぽい。

究極に飲みたい欲求があるとき以外は、単にお疲れ様の意味があってのお酒だったので

そんな日はノンアルビールにしてみようと思い立ちました。

昔オールフリー飲んで

まずい!!っと思ったのでそれ以降飲まなかったのだけれど

最近のはすごいらしい!!

とりあえず評価の高い数種類を試すことにしたよ。

今日はオールフリーを試すことにしたんですが、どうやらドイツのノンアルビールが相当レベルが高いらしい。。。

売ってるのまだ見たことないからネットで買うか。。。

厳しくし過ぎないくらいの習慣にする

simplelifedancer.hatenablog.com

先日は断砂糖生活をしていて思ったこと。

習慣レベルになると、それをしないのが気持ち悪くなる。

私の場合、そんなに食べないけどアイスクリームはちょこちょこ食べていて、夏場は特に毎日1個食べたりしてた。

食べないとなんか物足りないような。。。

だけど三週間(砂糖が入ったアイスやケーキ類)食べなかった。そしたら三週間が終わって、普通のアイス食べて見たけど、あまり美味しく感じなかったし、ああ、これならsunaoでいいじゃん!ってなったし口に入れるのがちょっと嫌になった。砂糖の甘さはやっぱり口の中がべたつく感じがします。

今回は私は晩酌が日常になってしまってるので

  • 晩酌をノンアルに変える。
  • 仕事上や友人と飲みに行く場合は多少はオッケーにする。というもの。

エンドレスだとあれだから、とりあえずはこれも三週間続けてみようかなって思います。

ちなみに砂糖抜きの生活をした時は体重が1kgほどしか減りませんでしたが

今回はどうなるでしょうか。。?