人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

習慣化成功!晩酌禁止3週間達成。

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain

昨日で晩酌(最初は一人で飲みに行くという行為を禁止していた)禁止3週間目が終了!

私は3週間すれば、大体の習慣が身につくという経験から

何事もとりあえず3週間続ける!ということをしてます(途中多少のルールを変えながら)

そして昨日は解禁ということで小さいボトルを買ってきて家で飲んでみました(ちょうど出張から帰ってきたのもあり)おつまみは手羽元の塩胡椒オーブン焼きとアボカド。あとお豆腐。

結論:寝酒は体に悪い

何を当たり前なこと。。。

ですよね。

小さいワインボトルだったのですが、やはり家で飲むという行為はリラックスになる→だらだらしてしまう(だらだらするのが悪いわけではないが)→食べ過ぎてしまう

というわけで翌朝の本日、若干胃が重たいです。

そして、正直ノンアルコールビールでも十分だなと思いました。

私は晩酌の雰囲気が好きなんで、家では飲まなくてもいいじゃないか。。。

あと、3週間トータルのアルコール量も減っていたため体自体も軽いですし、色々作業も進みましたが。昨日は寝る前のアルコールを取ってしまったためだらだらamazonプライムをみたり(しかもあまり面白くないドラマ)なんか充実感がなくって。

やっぱり寝酒は体に悪いなあ、と思いましたよね。少量でも翌朝口の中がアルコール臭い気がする。(歯を磨いていても)

今後も晩酌はノンアルコールで!

たまーに飲むのはいいけれど、今後も晩酌はノンアルコールで雰囲気だけあればいいかな?というところまで落ち着きました。

当たり前ですけど、やっぱり寝る前に摂取するもので翌日の体調はダイレクトに反応しますし、アルコールは倦怠感も出ます。

むくみやすくもなるし、体で自分はノンアルコールで結構満足をしているということがわかったので習慣化が成功したと思われます。

色々始めたいことがあったので、辞めることっていうのはとにかく大事だし、習慣化したものは、辞めるのにそれ相当の時間がかかるけれど3週間とりあえず辞めるって決めると意外と普通に出来ちゃいます。

なんでも3週間、まずは試してみよう

たとえばダイエットにしても、勉強にしても、今までと違うことをしようとすると脳味噌が反対と不快に陥ります!それを習慣定着させるには、やっぱり私は3週間って最適だと思います。

本当に人間って習慣の生き物ですよ。

もし始めたいこと、やめたいことがあれば、まずは3週間だけ是非トライしてみてください!