人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

忙しい現代においては恋愛はマッチングアプリの出会いが効率的だという意見

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

先日知人のカップルと出張先でご飯に行きました。

以前から知り合いのカップルだったのですが、そういえば馴れ初めを聞いていなかったなーと思い、

そういえば、2人って出会いのきっかけは?

と聞いたら

俺らはサクッとマッチングアプリ使って会ったよ。(ちなみにwith)

なに、、、!ちなみにこのカップルはもう同棲して1年で、結婚予定です。

マッチングアプリとは
その名の通りマッチングをするアプリケーションサービスです。

現在星の数ほどあるとはいっても大手だとpairs,withなど。海外だとtinderとかが有名です。

基本的に女性は無料。男性は最初は無料でメッセージをたくさん送りたかったりなんだかんだで月に3000円くらいはかかる会社が多いかも。

職場や周りに出会いがない人たちが利用するサービスです。

私もいくつか登録していたのですが、メッセージを送り合うのがめんどくさくなってやめてしまいましたが、、

どう見てもおしどり夫婦のようなこのカップルはどうしてマッチングサービスを使っていったのでしょうか?

男性側

とりあえず、出会いもなかったし、マッチングサービスだとある程度自分の好みとか条件だったりを事前に提示しておけるから効率がいいかなと思って。

確かに何度か失敗もしたけど。。(なんか売りつけられそうになった。マルチとかもいたな、、)

彼女の時は一度会うことになってから、ラインの交換をして、そっからサクサク進んで付き合うことになったよ。

アプリを何回も開くのめんどくさいしね。。ちなみに彼はもともと理系大卒です。

女性側

今まで付き合ってきたのは自然に出会ってきた人だけど、うまくいかな買ったそう。

とりあえず納得いくまで最初はメッセージ交換して。

あ、後、彼がすごくマメだったからよかったのかも。返信とかすぐくれたし。

実際付き合い出したら今までのタイプと全然違ってて、すごく楽。今までしんどい相手が多かったから。

なんか終始ラブラブ感。(アラサーアラフォーカップルです)

 

2人の話を聞いてまた使いたくなる

f:id:simpledancer:20180701131611j:plain
マッチングを使ったことのあるカップルでお互いのことを私が知ってるケースは初だったので2人とも揃って、マッチングサービスは大いにアリ、とのことでした。

そうか、、また使ってみるかな。。

最大の敵はめんどくささなので、ある程度マメにでも過剰ではない程度に返信してくれる人が男女共大事だなあと思いました。

私はそこまで今出会いを求めてるわけではないけれど、いい感じのカップルを見てると

ああ、信頼できるパートナーがそばにいるっていうのはいいもんだなあ。

なんて思います。

で、アプリの利用をでも、、って踏みとどまってる人は結構な機会損失だと思いました。やっぱり行動する人がどんどん夢を叶えていきますね。