人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最大のコスパが良い英会話勉強かも!?英語のオンラインスカイプレッスンを無料体験してみた!

f:id:simpledancer:20170430124701p:plain

今日は先日予約したスカイプでの英語レッスンを受けてみました!

雨だったからちょうどよかった!!

無料体験してみたので体験談です!

 

 はっきり言って英語習得のためだったらオンラインで十分かも!?

某大手の英語教室とか今後はかなり経営ヤバいんじゃないかな〜。。

結論からいうと、PCあればオンラインレッスンで十分事足りる!

しかも対面じゃなくて家でできるから外出する必要もないですし。

対面でマンツーマンレッスンの大手英会話教室は1レッスンあたり(40分)5000円〜!!ヤバイ!週に1回×4回したら月20000円。。。やーそれだったら留学資金貯めるわ。

私が今回受けた会社はいろいろコースがありますがマンツーマンで1回25分。月4回どころか、毎日25分受けても5800円というコースもありました!

f:id:simpledancer:20170622111808p:plain

ちなみにほぼフィリピン人の方が先生です。

サイトでは先生のプロフィール、教師歴、専門などなどを確認することができますし、

動画で各先生の喋っているのが見られるので雰囲気とか発音とかチェックすることができます。

もちろん対面で会話するっていうのもまた違った意味で緊張したりはするから、目的に寄ってはプラスになるのかなとは思うのですが、、むしろ今の所オンラインの悪いところがほぼ見つからないです。(あ、時々ハウリングしたりとかそういうトラブルはあるにせよ)

今回体験レッスンしたところ

hanasoというサービスです。

そこまで他のサービスと大きくは違わないとは思いますが

PCにWEBカメラ、ヘッドセットがあれば大丈夫です(私はMacなんで内臓カメラでした)

無料体験が当日から予約が出来ます!

希望の日時で先生の空きをチェックして予約するだけです(簡単)

f:id:simpledancer:20170622103905p:plain

ちなみに、無料体験の前に登録手続きはありますが、名前や住んでる都道府県とスカイプアドレス程度しか必要ないので数分で予約まで完了できます!

私は最初ということで簡単な自己紹介と会話の発音チェック的なものを受けましたが、いろいろ事前に自分のやりたい内容やレベルを選ぶことができます。

 

ここのサービスがお得だなと思ったのは無料体験が2回受けられると言うことなんです!

普通は1回→有料レッスンへ となるところが1回目で先生からのフィードバックが受けられて、そのあと2回めの無料体験ができます。

私はvとb、lとrの発音が時々わからなくなるのでそういう発音修正とか表現力を増やしたいなあ〜という話をしたので、それに沿ったレッスンの提案をしていただいたりしました。

留学すると生活自体が英語になるからよいけれど

私、留学の良さは、英語の授業自体よりは生活自体が英語になるので抵抗がなくなることとか友達が増えること、想定外のトラブルに対応すること、文化に触れれることなどメリットはたくさんあると思うのですが、

話せるようになることが第一目的であれば留学よりも(特に大人は)日本で英語漬け生活を送った方がコスパ的にもとてもいいと思うのです。

なぜなら、こういったオンラインサービスも充実しているし、仕事のキャリアも中断することもないし、ビザなどの諸々の手続きが必要ないですし。英語教材などもとても充実しているからです。

あと、都市部に留学すると日本人が多いのでついつい日本人同士で固まってしまいそうです(ダメだと思っていても、きっと不安感からつるんでしまいそう)

そういう意味でも仕事を続けながらいつも決まった時間にアクセスできて強制的に話さなければならない環境というのはいいと思いました。

まとめ

コストを最低限で英語力をつけたい。続けたいと言うならオンライン英語レッスンはかなり効果的だと実感しました。

自分一人の独学だとやっぱり折れやすいし(実体験済み)。外国人の友達を作るのも語学習得目的だとやっぱり相手に対して失礼に感じてしまいます。

なんで今までオンラインやらなかったんだろう。。。と思うくらいのサービスでした!本当に一昔前の聞き流すだけ〇〇とかやってたってアウトプットしなければ意味ないですもんね。。5万くらいしましたもんCDだけで。今はいい時代になったもんだ!!

私はこれから2回めの体験レッスンを予約してみます!即日でも無料体験できるみたいなので試しに是非是非受けてみてください!(授業時間はだいたい30分くらい)