人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

上手くいくためのシンプルな方法がなかなか実行できない理由とその対処法!

f:id:simpledancer:20170506083613j:plain

 

よく上手くいくためには

  • やりたくないことをやめる
  • やりたいことをやる
  • 朝早くに起きる

などなどが挙げられていて、まさに究極にシンプルにその通り!だと思うし

これに近いことをやっていきたい!でも「できないんだようううう。。。」

って感じの人たっくさ〜〜〜んいると思います。

私もやりたいことをやってやりたくないことをやめて、、朝早くに。。。ってなるべくは行っているつもりですが、やっぱり今でも仕事の一部はやりたくないことだし

やりたいコト全部できてないし、若干引きこもってるし。。

そんな人生が上手くいくはずだとわかってるけどできないコトの理由と対処法を考えてみました!

上手くいかない理由は言ってみれば一つだけ

f:id:simpledancer:20170124122943j:plain

大元の原因はたった一つだと思いました。要約すると。内容は人によって様々だとは思いますが。

不安である!

上手くいくか不安。お金がなくなるかもしれない不安。親や子供からどう見られているのかという不安。

例えば転職や起業も不安が伴いますよね。やりたくない仕事をやめてやりたいと思っていた職に転職をする、起業する。もしあなたが今割と普通に働くだけで一定の暮らしていける程度の仕事についているとしたら、それがなくなってしまうっていうのは不安かもしれません。

不安要素さえなくなれば動けるってこと?

不安要素が消えたら、動かない理由はないでしょうが。

その不安って私、なくならないと思うんです。

いろんな不安があって、私は不安は誰にでもあるものだし、

逆に不安がない人っていないと思う。

不安=当たり前!隣の人も不安はある。

特にやったことのないことなんて不安だらけ。不安などあって当たり前なのです。

不安の対処法・最悪の事態の対処法をとりあえず用意しておく

お金がなくなった時の対処法→日雇いバイトをする

彼氏に振られた時の対処法→合コンにいく

企業で失敗した時の対処法→もう一度雇われて働いてみる

などなどとりあえず、こうなったとしたら最悪これやればいいや!っていうのを用意しておいて行動に移す。

不安の原因を明らかにする

不安なのはお金がなくなることなのか、他人からの目線なのか、やりたい仕事につけないことなのかその辺を細かく「本当のところはどうなんよ?」というのをしっかり明らかにするともやが晴れます。

不安って明らかにすれば意外とたいしたことなかったってこともあるので。

正体不明のものって怖いけど、正体が明らかになれば あ、なんだそんなこと!ってことが多々ある。

万全の準備をしておく

どんなことでも準備不足は不安になります。

これでもか!と言うほど勉強できれば、これくらいやったから落ちたらおかしい。くらいに。

こんなに準備したんだから上手くいかないわけがない!ってくらいプレゼンの準備をしたり。

多分不安要素が大きくなるのは準備を万全にすることで解消することも多いと思います。自分に対する自信が生まれると不安を凌駕できる。

実践あるのみスモールステップをふむ

いきなりドーン!っていくと大きく骨折するのも怖いですよね。だから大きな一歩ではなく

できるだけ細かいステップを踏んで自分に成功体験を踏ませていくのがいいのかな。

ちょっとずつ。ちょっとずつ。

まとめ

不安は解明→解明→対処法でずいぶん軽くなる(もしくはなくなる!)ちなみに不安ってもともと形のないものだから、本人の捉え方次第だな〜とも思ってます(思ってるんだけどね!)

一歩一歩進んだらその都度自分を「よくやった〜」って褒めてあげるのも忘れずに!

自己受容も大事だし、不安であるという自分を否定せずにそれでも大丈夫ってまずは認めてあげてから対処していきましょう!そんな私もこれから不安と向き合います!!