人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

嫌いな人との距離の取り方を考えてみる

f:id:simpledancer:20170420071708j:plain

昨日仕事現場でちょっと不穏な空気が流れて(女子あるある)

嫌われ者のMちゃんに対してみんなの考えとか思いとかを聞いて

嫌いな人が職場などにいて、でもどうしても会わなきゃいけないことに対する対応のやり方を私なりに書いてみようと思います。

 

嫌いな人とは必要以上に会話をしない

最低限の挨拶で私は十分だと思います。

日常会話なども私はそんなにしたく無いし。

でもこちら側から明らかな嫌いな態度というのもとる必要無いと思っています。

「あまり好きでは無い。嫌い」なので最低限の接触ということにする。

私の場合はあまりにいやな時は声も聞きたく無いのでイヤホンをする、他に集中してるふりをする。などという対応をとっています。

プライベートでは一切絡まない。ラインやFBなどが業務上繋がらなきゃいけない場合は相手の情報が入ってこないようにミュートしておく。←これ、効果的!

絡んでくる場合

相手から絡んでくる場合は

感情を載せすぎずに塩対応がベターだと思ってます。

嫌ってます!って態度をとると空気が悪くなるけど

塩対応していれば不穏な空気も流れないし。「好かれてはいないんだ」ということは相手に伝わるし。

いやなことをされる場合はその都度「これはやめてほしい」とちゃんと伝えること。

伝えにくい相手であれば権限を持ってる人に相談をすること。

その人自体に敬意を払える部分もあるということを知る

私はその人が嫌いでも、自分にはできないことができたりとか

違う部分を持っているとかで、そこは認めることができると思います。

だからそこは純粋に敬意を払いたいなと私は思っていて

ここはすごいと思う。まあ、嫌いだけど。

単に自分と相性が良く無いだけだと割り切る。

攻撃してくる場合

こちらも攻撃するとエンドレスですが

基本は私は相手をしないというか。同じ土俵に立たないほうがいいなと思います。

もちろん、思ってることがあってお互いにガチンコできるのならば、したほうがスッキリするかもしれない。

でも、好きも嫌いも感覚的なところが大きいので、理屈は後付けだと思います。

とにかく攻撃し返さないこと。理不尽なことをされた場合は別の人に相談するなど公平な第三者に入ってもらうのもいいかもしれません。

時々愚痴をいう自分を許す 

愚痴というのはいいイメージでは無いけれど

「〇〇さんのこと嫌いだ」と正直に口に出すことは精神衛生上ありだと思ってます。

悪口は嫌いだけど(空気が悪くなるから)でも聖人君子でいる必要も無いし、あとは悪口は言ったとしたら自分も言われていることを覚悟する、自分も嫌われることを覚悟する(まあ、嫌いな人に嫌われても別に構わないとは思いますが)

良く無いのは

「あ〜こんなこと言っちゃった自分最低!!」と考えすぎないことだと。

だって、その時そう感じたのは本当だし。

嫌っちゃったもん、思っちゃったもんは仕方ない。ただ相手だって人間なのでやっぱり気分を害するようなことはいう必要は無いと思ってます。

まとめ

  • 嫌いであってもいい
  • 塩対応
  • プライベートで連絡をとらない・情報が入ってこないようにする
  • 嫌なことをされたら、それはいやだと伝える
  • 相手に対して不快なことはこちらからしない

と、まあ嫌いな人との対応をいろいろ考えてみましたが

理想は好きな人とだけ仕事したり遊んだりするのが理想ですけどね。あとは好きな人との時間をもっと増やしていくと必然的に嫌いな人との距離も広がっていくので好きな人やことにもっと時間を使うことですよね。

生きていく上で嫌いな人も絶対出てくると思うので、そんな時の対応方法をあげてみました!