人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金がピンチな時は、ない時なりに無理をしない。生活をダウンサイズする。

f:id:simpledancer:20170906204028j:image

夏場は暑くてずーっとコンビニやスタバでコーヒーを買って

疲れたらカフェに行って

ほぼ一切の自炊をせず

毎日お酒を飲み

超自堕落な生活を送っていたためか、なかなか出費がやばいことに気がついた!

今月収支がやばいな!そう思った時,

生活を気軽にダウンサイズを自由自在にできたら

心に余裕ができます。

毎日の惰性の買い物を見直す

f:id:simpledancer:20170906204046j:image

例えばランチに1000円以上毎食かけていたのを時々自炊でお弁当にするとか→かといって安さでランチを選ばない!

毎日カフェに行ってたのを2日に1回にするとか。

消費をケチケチせずに楽しく安く済ませる行為、あと惰性の買い物などの無駄をなくすとか。

例えばコンビニで毎回買い物してたのをやめるとか

頑なに守る必要はないと思うけど、気がついた時、できる時だけ心持ち節約するくらいのつもりで。

あまりギスギスすると全然楽しくないので、楽しめるくらいの工夫に。

余談ですが、さっき久しぶりに(3ヶ月ぶりくらい??)玄米を炊きました。お米を炊くのは本当に久しぶり!

私の冷蔵庫には、調味料とウイスキーくらいしかないんですが、たまたまとろけるチーズが入ってたんですね。

炊きたての玄米にチーズを乗せて、お醤油をたらしただけで、やばい至福でした!

お金をかけなくても幸せは作れるw

固定費用の見直し 生活のダウンサイジング

変動費より固定費の見直しでぐっと1ヶ月の支出が下がります。

スマホを格安にするとか、ネット回線を変えるとか。それだけでもずいぶんお得になります。

私はauだったのをポケットwifiと同じUQwimaxにしたので8000円ほど1ヶ月の料金が安くなりました。

途中解約だったので解約手数料などはかかりましたが月割にすると、すぐに変えたほうがお得だったので変えちゃいました。

家賃なんかはすぐには家変更できないかもしれませんが。。家賃も今、1Kで8万円の都心に住んでますが、最近の行動範囲がやたら西東京や神奈川とかなので何も都心じゃなくてもいいかなーって気になってきました。来春引越ししようかと思ってます。

ですが会社勤めをしてる人は家賃も大事ですが通勤に時間をかけるのならちょっとくらい高いほうが体は楽なので安いからって遠いところは選ばないほうがいいですよね。自分にとってちょうどいいを選ぼう。

 情報断捨離する

私は新聞や定期購読している雑誌などはないのですがnoteやオンラインサロンで月々数千円使っていました。ブログのオンラインサロンはもう少し続行しますが、noteは自分の趣旨に合わなくなってきたので購読をやめることにしました。

あとはちょっと前に入っていたプログラミングのオンラインサロンをやめました。そこも当初は有益な情報が多かったのですが、中心のメンバーが入れ替わってから、ちょっと質問しても見当違いなことが帰ってきたり、オフラインのイベントも面白いものがほとんどなくなってしまったので、やめることにしました。

月々数千円でも使ってないものや自分に役に立たないと感じたものは早めに切ってしまいましょう。

あと、ワードプレスも断捨離しました。またワードプレスは復活するかもしれませんが

ほとんど更新できなかったのでサーバー代がもったいないなーーということで8月いっぱいでサーバーをやめました。今度やるときはワードプレスがやりやすいサーバーを借ります。

細々と見直すと意外と出てくる

忙しいとついつい後回しにしてしまったり、

契約手続きを変更したり解約したりってかなりめんどくさく感じてしまうんですが

やってしまうと一瞬なんですよね。

なのでお休みの時にでも一気に終わらせるつもりでまとめて取り組んでみてはいかがでしょうか?