人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食にした副産物?毎月の悩み「生理痛」がない!?

f:id:simpledancer:20170816105417j:plain


今日で10日目くらいかな?少食続けています。

最初は一日一食にしよー!と思ってたけど、ショーの仕事の前とかは調整して少ない量を2回に分けて食べるとかしてます。

食べる時間は決めてなくて昨日なんて朝方3時に帰宅してお豆腐とポテトを少し食べてさらに赤ワイン2杯←これはちょっと惰性で飲んじゃった!

で、そろそろ生理かなー?と思ったらやっぱり来たんですが、

「あれ、痛くない。。。?」

少食にしたことと生理痛がないのは関係があるのか?

生理の時ってお腹がすく!食べ過ぎちゃう、生理だから仕方ないよね!

って女の人が多いように見受けられるのですが(私の周りだけじゃないはず)

ホルモンのバランスが変わるからかなあ?とか思ってました。

私自身はお腹が逆に空きにくくなるんです、生理の最初の2日間くらい。

で、下腹部が痛くて腫れぼったい感じがする、体が重く感じる。鈍痛がひどい。。だか生理中の仕事は本当に嫌でした。

が、今回、昨日からまったく痛みがないんです。。

もしかしたらこれから(2日目なう)くるのかもしれないんですが

大抵一日目は痛くて死んでる。二日目、ちょっとましになる。。って感じなんですが

二日目の今日も全然痛くなくて、お昼くらいに起きたら「あ、私そういえば生理だった」って思い出したくらいです。体も重くないし(筋肉疲労はあるけど)

で、ちょっとググってみました。信憑性があるかどうかは置いておいて。

生理痛再考 | A harmonic day

こうした生理周期でやって来る月経に、
強い痛みが伴ってしまう背景は、幾つかあります。

性周期は下垂体が司り、ココで分泌される性腺刺激ホルモン、
もしくは、交感神経が昂りやすい等から自律神経に問題が生じると、

経血量に異常が生じます。

多過ぎたり、少な過ぎたり、あるいは無かったり、
…という状態になるのですが、

壊死した子宮内膜組織が、
スムーズに剥離されない時に、
神経に触って、強い痛みを伴うワケで、

それは、普段の食事が災いして、
血液がドロドロ状態(酸性に傾いている)になっているため、

組織の剥離に時間を要してしまい、
強い痛みを生み出すキッカケとなるケースが一つ目。

中略

生理の問題に悩む女性の食事情は、
例外無くタンパク質過多、ミネラル不足に陥っています。

これを改善するには、

食前の(空腹時の)植物性乳酸菌摂取や、
積極的な酵素摂取による腸内環境の改善と、
玄米菜食による、徹底した血液の弱アルカリ化が必要です。

また、玄米等から良質なミネラルを摂取しても、

スイーツやお菓子などで、白砂糖を食べてしまえば、
ミネラルは尿となって、体外へ流れ出てしまいますので、
甘い物は極力避けねばなりません。

思考癖に関しては、彼女たちは例外なく、
交感神経が優位になりやすい状態のはずですので、

カウンセリングなどを上手に使って、
固定観念を手放すなどの策が必要でしょう。

現代社会では、往々にして、
①も②も、問題になるコトが多く、

しかも、貧血も伴っていれば、
さらに問題は複雑になりますが、

ココで、胃を荒らす鉄剤や、
造血剤で凌ぐのでは、全くナンセンスで、

玄米菜食に少食を並行させれば、
良質な血液を作り出し、
さらに少食による造血作用まで期待できます。

とな。うん、白砂糖、そういえば取ってないし、最近ご飯も食べる時は玄米を少し。

だからかなあ?

生理痛の辛さがなくなれば月のうち2日ハッピーな日が増える! 

多分私は他の人に比べたら薬に頼ることがなかったので、もしかしたら痛みとかはマシな方かもしれないけど、それでも2日間は辛くて辛くてたまらなかった!

マクロビをやっていた時、いろいろ調べて、乳製品をやめると生理痛がなくなる、、みたいなことを読んだことはあるのだけれど、その当時は食事の量は今の倍いや、2,5倍くらいは食べてたかな?3食とおやつ食べてたwけど、ひどく痛むことはなかったけど今日ほど楽なこともなかったかも。

とにかく2日間は何をやるのもしんどかったのに。。アンビリーバボーです。

まあ、これは私の一意見というか今回だけかもしれないしわかりませんけどね。

これが3ヶ月くらい連続したら声を大にして言えますか。

ちなみに昨日のご飯は

昼 ソイラテ チキンの入ったサラダ 練習の合間にプロテインのウィダーインゼリー

夜 ショー前 チーズかまぼこ1本 さつまいも小さいやつ1本

  ショー終わり(夜中というか朝方) 豆腐そうめん アンパンマンポテト10個くらい 赤ワイン2杯

 

なかなかバランスに欠いた食生活ですけど。量は明け方以外は理想的かな?