人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

肌荒れ・アトピーを治すのはまず食事を減らすことから

f:id:simpledancer:20171018082806j:plain

絶賛少食実践中です!

だいたいお昼は食べたとしてもプロテインだったりさつまいもだったり。。

夜は好きなもの食べてます。お酒も飲んでます。

「お腹空かないの??」と聞かれますが

いや、空きますよ、でも空いてるな〜辛いな〜とは感じないです。

無理はしない感じで今までの量の半分くらいに減らしてみて約3週間目くらいかな?

思わぬ効果が出てきたのでご報告です。

食事を減らすと肌が綺麗になる??

食事内容などは結構むちゃくちゃだし、お酒も飲んでます。夜中に食べることもあるし。変えたことといえば

  • 甘いもの(特に白砂糖の入ってるもの)を食べなくなった・買わなくなった
  • 食事と食事時間の間隔を長くする
  • 運動中、後にお腹が空いたらプロテインゼリーとかを取る
  • メインは昼か夜に一食。(基本夜メイン)

くらい。

お肉や魚も少し食べてるし、栄養バランス的には謎な組み合わせのことも多いのですが

ここ数週間で肌のキメが整ってきて毛穴がしまってきた気がする。。

もともとニキビや肌荒れのすごいやつなんかは大人になってからはなかったんですが

毛穴だけがファンデーションしてもぼつぼつ目立って(鼻のあたり)それがなかなか治らなかったんですけど、毛穴が小さくなってるような。。?

もう少し実践してみてもっとツルツルになるか確かめてみる!

アトピーも改善する!?

私はアトピーじゃないので改善するかどうかは私自身では実践できあませんが

どうやらアトピーっていうのは腸に細かい穴が空いていてそこから栄養やらよくないものなどがどんどん外に漏れ出して言ってるような結果肌に出てしまうそうなんです。

病院で処方されるのがステロイドだけっていうことらしいです(ステロイドって体によくないけど、とりあえずの処置)

www.skincare-univ.com

やはり内部から直そうとしていろんな体にいいとされるものを食べるけれどよくならない。。。そういう人は断食してみるといいよと。

腸内環境の乱れは肌に一気にでるっぽい。

www.youtube.com

昔20台前半の頃、たくさん食べていて、さらに夜飲み会しまくってたころ、口周りがニキビが治りませんでした!若かったから皮脂分泌のせいかな?と思っていたんですが、今考えると腸内環境のせいだったんじゃないかなー。

食事を減らして肌が綺麗になるなら病院もエステも高い化粧品もいらない。。なんてエコなんでしょう!