人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食を2週間続けて食べないことが当たり前になってきた。変化したことと考えていること。

f:id:simpledancer:20171015124348j:image

 昨日出張先のショーラウンジの店長さんにいただいた巨峰大福!ぶどうがみずみずしすぎて冷蔵庫に入れたままにしてたらぶどうの水分が大福からはみ出てた。。(泣)

ちなみに養老軒は岐阜では結構有名だそうです。

www.yoroken.com

そんなわけで一旦東京に戻ってきました!

よく「出張に行ってくる」というと「美味しいものとか食べられていいですね!」と言われるんですがもはや、食べることが特にそこまで必要ではなくなったので飛騨牛も通過駅の名古屋のひつまぶしも、全く眼中にないです。

 

少食にしてから2週間ほどが経ちましたが体調は?

割とよく寝てるせいもあり、体調はいい方だと思います。

だいたい日中はプロテインバーとかたんぱく質の何かを少し摂取しています。

ameblo.jp

生理痛がなくなった!!?

なんと経血の量もものすごく少なく終わりました。これは少食にしたせいなのかどうなのかはまだわからないんですが、、次回も少食を続けた時に生理がきた時に気をつけてみようと思います。

今までのあの痛みはなんだったんでしょうか?と言うくらいで。

痛みもなく経血が少ないしすぐ終わるのでナプキンやタンポンの量がいつもの半分ですみました(まじです)

体力増強してる??

体力がない方ですぐに疲れる人だったんです。

で、今回の現場は毎回すごく疲れてしまっていたのにもかかわらず

ステージ数も変わらないのに今回は途中で体力が切れるということが全くなかったんです。もちろん終わった後の筋肉疲労とかは普通にありましたけど。前回は体に力がでなくて大変でした。

少食の影響なのかな、どうなのかな。。これもエビデンスがないのでなんとも言えませんが。。

眠くなりにくい

食べないせいか日中の眠気があまりない気がします。

夜も帰ってきて全然目が冴えてる。お酒飲んでやっと眠気がくる。。って感じです。朝の目覚めも割といい感じ。というか短時間で目覚めるので若干不安で二度寝するくらい。ぱちっと目が覚めてしまいます。不思議。

いつか45分睡眠で平気な体とかになるのでしょうか。。?武井さんは食べてるけど45分睡眠だそうです!


【武井壮】睡眠時間は1日45分

胃が小さくなった?

食べるのは食べるし、お腹が空くことを覚えるんだけれど、食べると思ったほど食べられなくなっててびっくりしました。

で、数日の出張のうちどんどん買い物の量が減っていくという。対してもう一人のダンサーの一食の量を見てびっくりしてしまいました。

昨日はサラダとおでんの厚揚げ、つくね、そしてハイボールを飲んだらお腹がいっぱいになってしまいました。

数値的には2kg減

もともとかなりの筋肉量なので体重自体はあまり落ちないと思ってましたが2kgくらい落ちました。重さよりも体感で軽くなってれば私はいいので(見た目と)

ただ、会う人会う人には痩せた?って聞かれます。たった2kgですが。

とりあえず痩せたいと思ってるなら食事量を今の半分にしたら120%痩せます。

食べるために生きるのか生きるために食べるのか?

f:id:simpledancer:20170801095408j:plain


自分が哲学家なんじゃないか?と思うくらい食べることについて気がつくと考えています。あ、食べたいもののことを考えるんじゃなくてね。

人は「食べなきゃ生きていけない」という前提を持っているからつい時間通りに食べてしまったり、食べなきゃいけないという風にかられたり、見た目で食べておかなきゃ損!って思って買ったりするけれど。本当のところ必要かといえばそんなに必要のないものにお金を払って脂肪をつけてダイエットしなきゃとか言ってんじゃないかしらと。

結局は(なんでもそうだけど)習慣のなせる技なのだなと思います。

ただ食べることがなくなると時間がめっちゃできるので暇になります(笑)

中毒性のあるもの(砂糖とか小麦粉とか)を欲さなくなります。

「あれ食べたいな」というのもモチベーションの一つとしてはいいかもしれないけれど。なんかテレビ番組とかのグルメ番組見てても、すごく冷めた目で見てしまってる自分が居ります。結局食道を通って胃に入って多少の栄養となって残りは排出されるわけですから。

じゃあ、生きるために最低限好きなものを少し食べれば良くない??なんて思考に今の所行き着いてしまっています。

もちろん他の人が食に傾倒してることを批判したいわけでもありません!

でもお金払って食べて太ってダイエットしなきゃ〜って言ってる人は効率悪いよなと思ってしまう。

少食になったので逆に一食はちゃんと好きなものを食べる

f:id:simpledancer:20170818174944j:plain


「残ってるから」とかではなくて、1日のうちに一食しか食べないから

その一食は自分が今食べたいものを優先してカロリーも気にせず食べるようにしています。あ、次の日にすぐ動かなきゃいけないとかの時はちゃんと適度に考えますが。。

お酒も飲みたいものを飲むし。(ただしアルコールの量も減ってきた)

惰性で食べるということをやめて、お腹をめっちゃくちゃ空かせて食べるご飯はやっぱりとても美味しいし感謝がわきます。

 感謝して食べると、さらに食べること、食べ物、美味しく感じられる体調、作ってくれた人etcと連鎖的に感謝ができ、その他いろんなことにも感謝が湧くようになる(かもね!)