人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「笑顔」の効用がやばい!笑うことはお金も時間もをかけずにできる最高のトレーニング。

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少食実践中のオドリコです。「笑うこと」が様々な病気の回復やメンタルにも影響するということはよく言われていると思います。 以前から述べている「少食いいよ!」に加えてさらに「笑うこと」の具体的効果が本3日食べなきゃ、7割治るに書いてありました。

笑うと腹筋運動効果がある!

具体的な研究結果によれば 、 3 0分間 、お笑いビデオを見て笑うと 、腹筋運動 1 2回に相当する運動効果が確認されています 。さらに 、笑うと心拍数が 9 0台から 6 0台に下がります 。

 12回というのが多いか少ないかでいうと、まあ少ないと言えば少ないかもしれませんが。

笑いすぎてお腹痛いわ!って時ありませんか?あれって相当腹筋使ってるんでしょうね。腹筋運動しすぎてお腹痛い乗って辛いけど笑いすぎてお腹痛い!ってこと毎日なかなかないですよねえ〜テレビ見てても(私はテレビないけど)そういう意味ではテレビ番組を見るだけでは(CMも入りますし)昨今のバラエティでは私はここまでの効果が得られない気もします。個人の好みにもよりますが。

そういう意味では集中の切れにくい(CMの入りにくい)生のお笑いライブや落語が良さそうです。

お腹が痛くなるまで笑うと、悩みとか気がつくとその時吹っ飛んでて、何悩んでるんだろ〜って気になっちゃいますものね。

さらに 、笑うと血糖値 、中性脂肪ともに低下することも確認されています 。つまり 「笑い 」は糖尿病や動脈硬化 、脳卒中などの予防にもなるのです 。

 もう、これ薬いらないですね。

表情豊かになる

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笑うことって口角がめっちゃくちゃ引き上がります。

なので顔の筋肉のトレーニングにもなるんですよ!

よく笑うと「目尻にシワが」と言う人もいますが、目尻の笑い皺って可愛いと思いませんか?(私は好きです)

それ以上に口角が引きあがってるだけで相当な若返りです。

普段マッサージや顔筋トレを黙々とするよりは、笑って顔の筋肉を引き上げたほうが一石二鳥になりますよね。

ちなみに顔のマッサージをするよりは、筋肉自体を鍛えないと引き上がらないそうなのでマッサージだけでアンチエイジングしてると思ったら大きな間違いだそうです。

なのでアンチエイジングしたい方は笑いを生活に積極的に取り込みましょう。

何より幸せな気分になる

もう、笑うだけで幸せな気分になれます。

前向きになれます。

医学的にはきっともっといろいろあると思いますが(酸素が多く取り込まれるとかも含め)とにかく笑うことって幸せな気分が増大します。

そういうの絶対みんなわかってるんですけど、ついつい深刻に考え事をしたり不幸に浸ることが多いですよね。わかっちゃいるのにやめられないやつです。

何事もやっぱり癖付けしないとダメですね。

思わず笑顔になるようなyoutubeや動画をストックしておく

私のリラックス方法の一つはダンスの動画以外にも面白いyoutuberさんとか

癒しの猫の動画とかのチャンネルを登録しておいて、寝る前に少しワインを飲みながら見ることです。

ゲラゲラ笑う以外に寝る前だと癒し系の思わずほっこりするような動画を見るほうがいい感じで入眠できるかもしれないですね。

寝る前にスマホやPCはよくないともいいますけど、自分なりのツールを使って寝る前の気分をすっきり幸せにして眠るとぐっすり眠れます。

まとめ

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わかっちゃいるけど、ついつい深刻な顔をしてしまうことってありませんか?

特に電車に乗っていると暗い顔をした大人が多くてなんだか辛気臭いな〜って思ってしまいます。

逆にニヤニヤ、ではなくて口角が上がっていて朗らかな顔をしている人ってとっても魅力的だし、見ているだけでも幸せになれます。

笑うことは自分だけでなく見知ぬ他人も幸せにしているかもしれません。

積極的に生活に「笑い」を取り入れるのはお金も必要なしにできます。