人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

次元上昇に必要なことって?本田健さんの動画を見てみたよ。

f:id:simpledancer:20171105101654j:plain

次元上昇!ってなんだ??動画を見つけたのでざっくりまとめてみました〜!

www.youtube.com

本田健先生の次元上昇について語ってる動画が簡潔でした!

次元上昇って、、なんか胡散臭い・・・?

体系的に考えるととってもわかりやすかったのですべての分野においてためになるな〜と思ったのでまとめてみます。

次元上昇に必要なこと

step1:いつまでに?

いつまでにその状態になるのかを決める。期限を決めること。

ただ期限を決めてしまうと「その時までにできなかったらどうしよう」という発想が起きそうですが、本田先生曰く、できなかったからといって損するわけじゃないし!

だそうです。そうですね、確かに。できなかったからといって自分を責めたり損したりすることはないと思います。

そのうちに。。。としてるとだらだら先延ばししてしまうから自分で期限を決めてしまえばいいですね。

step2:Passion

情熱。

そのことについての情熱。

情熱があるのは大事だけど過剰すぎてもマイナスすぎてもダメ。

中庸のエネルギー(心から本当に思得ること)が必要

 

step3:スキル

その状態になるための本当に必要なスキルを見極めること。

必ずしも必要ないこともあるかもしれないからそれを見極めて必要であることを見分けて、それをまず習得していくこと。

step4:知識

その業界におけるポイント、重鎮などなどを知ること。

step5:人脈

この人のためにいつでもなんでも何かをしてあげたいと思いあえる関係。相互信頼関係。

step6:メンターを持つ

メンターの基準:新しい世界を見せてくれる。仕事の基準をあげてくれる人

目指す業界に一人。業界に関係ないところに一人が理想

step7:好奇心

未来に対する好奇心、何を変えたらどうなると探求する 

step8:ワクワク感

今の現状を変えることにワクワクできるか?

まとめ

次元上昇は普通の人でも送ること。

今の状態をちょっと上に行くのってなんだろう?と言う質問を自分に問うてみる。

 

本田健さんの本は何冊か昔も読んでいたのだけれど

改めて動画などを見てみるとすごく穏やか〜な感じの人だなと思いました。(ガツガツしてない感じ)

 

あれこれやらなきゃ!って焦ることもあるかもしれないけれど落ち着いて自分と向き合ってみるのをまずはやることですよね。