人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

環境で言い訳する人は条件が整っても結局やらない件。

f:id:simpledancer:20180410122019j:plain

私は色々な土地で仕事で踊っています。

そのために練習をしたり情報を集めたりしています。

それで今回は地方に出張にきているのですが

〇〇だから〜〜できない

この言い訳を使ってる人って本当に多いなと感じます。

そしてそういう人は

本当は自分でも言い訳しているのがわかってるけど、他人に同意を得たくてわざわざ言ってるんだと思います。

同意してもらって免罪符を得るみたいな。

言い訳する人は全ての条件が揃っても結局やらない

いや、本当にもう、感じるんですよ。

〇〇だからできないって言ってる人って、その〇〇が揃ったとしても

やらないんですよ。

例えばそこがお金だったり家族が応援してくれないとか、時間がないとか。

でもその〇〇が埋まったとしてもまた、別の△△を入れてくるんですよ。

子供もいるし、とか。

ええ〜すり替わってるやん!って

だから、そういう人には親身になって相談に乗ることはないと感じております。

「私本当はこんなもんじゃないんだ、ただ環境がこうだから仕方ないのよ」っていうだけなんで。

そういう人の話は半分に聞いておいた方がいいし。それが言い訳じゃなくて具体的な例で解決しようとしている人はアドバイスができるならしてもいいと思うけど、

「〜〜じゃないですか?」って同意を求めてくる人とかは無視してオK。

やる人は環境が整わなくてもやるし自分で環境を整える努力をする

 周りの一流のパフォーマーも最初からめちゃくちゃうまかったわけじゃなくて

練習してアウトプットしてお金使って。。それでいて現在進行形で努力もしている。

環境がなくても作ろうとするし、お金も捻出するし、なんとかできないか試行錯誤している。だから周りももっと何かできないかって助けたくなるし、情報を持っていたら渡したくなる。

だからどんどんレベルが上がっていくんだと思います。

きっと才能のスタートはそこまで変わらないんです。

だから言い訳している時点できっとそこまでやりたいことじゃないんじゃないかとも思うのです。

自分の言い訳ぐせは何だろう?

ダイエットが続けられない?

お金がないから旅行に行けない?

太ってるから彼氏ができない?

はげてるからモテない?

時間がないから勉強できない?

本当に変わりたいとすれば、ちょっと見渡せば同じ条件でもダイエットしてる人、モテてる人、勉強してる人がいるはず。

そして言い訳してることも、本当の本当はみんな自分で気づいてるんだって。

絶対気づいてるはず。

正当化したいために理由つけてるだけだから。

だからもし自分が〇〇だからできないって思い込みがあるとしたら

じゃあ、〇〇があったら本当に今の自分、やる?って聞いてみたら良いよね。