人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ローソンはダイエットの味方と効率化の話

f:id:simpledancer:20180831164807j:image

今年一番のヒット作(個人的)鶏胸肉の大葉を巻いた焼き鳥!(ローソン)!

これ、見つけるとだいたい買っちゃいます。

www.lawson.co.jp

私は少食で基本的にお昼はほとんど食べないんだけど、

それは食べると体が重くなったりするし、眠くなったりするから。

あと、がっつりランチを食べなくなることで時間も増えるし、体にもいい。

コンビニローソンはダイエットの味方

他のコンビニもローカロリーだったり、特にファミマだとライザップシリーズもあります。が、個人的にはローソンを推したい!!

www.lawson.co.jp

この鶏胸肉を筆頭に、ささみのアスパラ巻きというのもあります。

あとはナチュラルローソンの系譜で糖質が控えめな商品や、体に良さげなスイーツまで多種多様。

コンビニ製品は取りすぎるとよくないとは思いますが、賢く使えば時短になるし、私はとっても重宝してます。そして日本のコンビニのレベルってやっぱりめちゃくちゃ高いと思う。。。!

ちなみに焼き鳥以外の今年のローソンの個人的な高評価のものは。。

  • こんにゃく麺のサラダ
  • ノーシュガーチョコレート
  • トルティーヤ(2本入り)

あたりでしょうか。。。

www.lawson.co.jp

めんどくさければ料理って作らなくてもよくない?

ちなみに私は調理師免許も持ってますし、料理も好きですし、なんなら飲食で何年も働いていたのですけど、、、義務感から料理してる人は即刻やめたほうがいいと思う!

まあ、食材はどんなものか、とか、料理しだしたら楽しかった〜とかだったらいいけれど

本当は作りたくないんだけど。。

って人は、本当に作らなくてもいいと思う!

今時コンビニの食材もいいものが揃ってるし

お肉焼くだけ

野菜茹でるだけ

卵茹でるだけ

これくらいできれば全然おっけー。魚なんて捌けなくても死なないし、カレーも作れなくても死にません。私は料理は特にしないけど、手羽元を塩胡椒して焼いたり野菜茹でたり、くらいは今でもやってますけど、それ以上は一切してません。

子供は旦那には手料理。。っていうのもいらないと思う!!

中途半端な手料理なら、むしろ最近はコンビニの方が美味しいよ。最近食卓便的なサービスも充実してるから将来的には(引きこもり生活できるようになったら)こういうのも検討しようと思ってます。

塩分・カロリーが気になる方に! おいしい食事制限なら「食宅便ケアシリーズ」

やりたいことのための時間を作るために効率化を考える

やりたいことをやるためには時間がある程度は必要で

そのためにはやらないことを決めたり、時間をかけていた作業を減らしたり効率化する方法が必要だと思います。最近取り組んでいるのはこんなこと

・私、節約嫌いだけど、今まで近距離を(道がわかるところ)をタクシーで行くっていうことをあまりしない人だったんだけど

昨日は雨降って来たので家までの10分の距離をタクシー使いました。パソコン濡れても嫌だし。金額にしてたった730円。ワイン買えないくらいの値段です。最近はお酒もほとんど飲まないので時短にお金をかけられます。

・冒頭にあげた料理をしない。してもオーブンで塩胡椒で焼くだけ、とか卵茹でるだけとか。

・迷ったら捨てる。服とかタオルとか使ってあまり気持ちよくない化粧品などいつか使うかも。。。と思ってるもの、使わない!スペースの確保のため。また溜め込む癖をなくすため。

・値札をみて決めずに、「欲しい、食べたい」と思ったら買う。(ただし出張が多いので食べきれる分だけ。買いだめは基本しない)

・欲しいと思った本は(kindleで買える場合は中身パラパラ確認して)躊躇せず購入する。

simplelifedancer.hatenablog.com

迷ったり、悩んだりするのって

どこかで得するか損するか?ってところで選んでることがほとんどなんじゃないかな?と思うんですが、日々の選択で悩む程度の(食品とか)って些細な金額。。それなら決断力をつけるためにも、好きなもので生活を満たすためにも損得考えないで直感力を磨く訓練にもなるからスパスパ決めて行ったほうが効率化になって結果いい方向に行くんじゃないの〜?って最近思うようになって来ました。

ぜひ、日々の生活の中で減らせることやらなきゃいけないと思い込んでいることを洗い出してみることをお勧めします!