人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食生活にするともっと日常の諸々を減らしたくなってきた。ミニマリスト化が加速中。

f:id:simpledancer:20171004113707j:plain


新幹線の中でそのままブログを書くと消えてしまうことがあるので最近はmacのメモ帳に書いてからブログを書くことにした!

書いて2000文字消えた!乙!ってことが2回もあったので。。悲しい。。先週から始めた少食生活が少しずつ定着してきたので今日も変化や葛藤を書いてみたいと思います。

とりあえずの習慣を変えたい

一日一食生活をしよう!と思ってもなんとなく誘惑があるとフッと買ってしまいました。お昼に成城石井でトルティーヤ。

前なら普通だったんだけど買ってから

「ん?今そんなにお腹すいてないかも?」

確か昨日夜ご飯を食べたのが夜中の1時。12時間近く固形物を胃の中に入れていないのでお腹は空いててもいいくらいなのだけれど。

ふと感じた空腹はコーヒーを飲んだら消えてしまったのです。

 

でもとりあえず買ったし、小腹が空いた感があったのでとりあえず新幹線の中でお昼ご飯にトルティーヤを食べる。

うん、なんか胃の中に食物を収めてるって感じしかしない。。

まずいとかではないけれど、なんかとりあえず感が否めない。

 

やっぱり極限の空腹を感じるまで待てばよかったかなあ~と思った。

極限の空腹は最高のご馳走に感じられるはず。

これからはもっと食べることにも敏感になろう。

とりあえずなもので体を作ることはやめよう。

あれだけだらだら飲みが止まらなかったお酒も少食になると減ってきた

お酒の量も少食になればなるほど減ってきた。

以前はエンドレスに飲めたし、飲んでいたら結構な量を食べられたけど

胃が小さくなっていて「これ以上は無理!」って昨日なった。

結果翌朝体が楽だし。お酒にお金がかからなくなる!

少食にすることで体はすごく楽なんだけど、自分にすごく厳しくなってきているような気もしなくもない。。(体には優しいことしてるんだけど)

この意識が変わるまではちょっと時間がかかるかもしれない。

人は習慣化するのに約3週間ほどかかるらしいから。。あと2週間で私もまた変わっていくのかもしれない。

 

1週間ほどで変わったことは

  • アイスクリームを食べたくなくなった
  • 昼食をとることに違和感を感じるようになった
  • お酒の量が自然と減った
  • 寝覚めがよくなった

小食生活で集中力が上がったかというと?

集中力が上がったとかは全然わからないです!

出張中PCはあまり触れ買ったのでプログラミングも全然してないし。。

 やりたいことがたくさんあるのでできたら睡眠時間も少なくなればもっと色々できるかな~と思ってる。

自分のパフォーマンスの練習もしたいしプログラミングもしたい。

しかしどうやら周りに食べ物や飲み物を色々買える状況だったり、早い時間に家に帰ってきたりお酒を飲んでしまうとyoutubeを見て数時間過ぎてしまったりするのでプログラミングをするときはできるだけ外のカフェでやっていこうと思う。

食べることを減らすと物もさらに減らしたくなってきた

出張中持って行ったが結局使わなかったものや、間に合わせで買ったものはやはり愛着がわかない。衣装に関しても着るものって決まってきてしまって、たまに合わせてみようと思って着るものは着心地が悪かったり、自分に似合わない。

冷蔵庫にも何もない、部屋にも特に何もない、体の中にも何もないと

とにかく重力が少なくなったような(笑)

身軽に感じる。職業柄持っておくべきものなどは捨てられないけど。

うん、なんか本当によく感じることだけれど、なんか、必要なものなんてほとんどないなあ〜という気持ちでいっぱいになることがある。

だけど私はものを持ちたい人や食べ物をたくさん食べたい人を否定するつもりはなくて

一つの考え方と思えばいいなと思う。そのうちミニマリストからまたマキシマリストになるかもしれないし。でも今はものはもっと減らしたいし、食べることももっと減らしてみたいと言う気持ち。