アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが恋愛を断捨離します。

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

誤解を恐れずにいうと、恋愛自体はしてもいいと思います。

そこまで出会いや付き合うことにガツガツせずに生きてきて

でも好きな人や彼氏はそれなりにいて、周りは結婚だの恋愛だのともてはやすので

ああ、やっぱり恋愛したいかも!と思ってマッチングアプリに登録したり、ちょっと出会いを求めてみたりしたここ10数年。

初めて

あ!恋愛、しなくても、いいや!

という心境になりました。

恋愛に落ちた場合は潔く落ちる

今は仕事に集中したい、とか、恋愛してる暇がないとか、そういう意味でも全くなくて。(むしろ、そんな暇はある。

ただ、単純に、周りが恋愛しなきゃ勿体無い、とか色々言ってるのが

本当にそうだろうか?とさらに強く思うようになったからと

自分が自分のことを前よりも好きになったからだと思う。

他人といる時間よりも自分一人でいる時間が楽しいし

それによって寂しいとかも感じなければ他人の目も気にならなくなったというのが大きいかもしれません。

ただ、もしそれでもズキューンとくる人と出会ったら恋愛してしまうこともあるかもしれませんが、積極的恋愛はしなくてもいいやん!という気分になりました。

もしかしてそれは周りからの強要からの焦りかもしれない??

f:id:simpledancer:20180228113207j:plain


資格や仕事となると、周りから強要されているのでは、などと冷静に見れるようになっても、いざ、恋愛や友人などの人間関係となるともしかしたら周りからの一般論での強要に乗っかっちゃってるだけかもしれないです。

恋愛したほうがいいよ

なんで結婚しないの?

可愛いんだから彼氏くらいできるでしょ?なんでいないの?

理想が高いんでしょ?

なんて何十年も言われてきましたが、

そもそもですね、顔がいいから、性格がいいからなんていうのは相対的な意味づけであってやっぱり本人次第だと思うんですね。

だからもしかしたら、例えば私が毎日五人くらいに告られてたりしたら、途切れずに彼氏がいたり、すでに結婚してたりするかもしれませんがそういうわけでもありません。

となると、ある程度積極的にならなくては恋愛ができない市場にいるのです。(そもそも人と会わないし)

そんな気分を発動し、行動し続けるだけの時間とモチベーションと体力があるのなら私は別のことに使いたいなあ。と思いました。そしてそれでいいのだと初めてここ最近腑に落ちたのです。

だから恋をしたいなあ、と思ってるのか、思わされているのか、それをはっきりさせれば恋愛市場を無視して自分の好きなことにもっと集中できるのではないかと思いました。

恋愛することで学びもあるから、全ての人が捨てなくてももちろんいいのです

結局恋愛することによって、人に対していろんな感情を体験することもできたり、時には落ち込んだりめちゃくちゃハッピーを感じたりできるので、恋愛できるタイミングではきっとやったほうがいいんじゃないかなと思うのです。

興味があるけど、、、断捨離しなくては時間が、、、というのなら両立する方法を模索したほうが良いでしょう。

だって、心の琴線に触れれる人に出会えるなんてそんなにたくさんはないと思うんですよね。

だから逆に、そうじゃないときは別にガツガツ行かなくても焦らなくても全く問題はないということなのです。

なんならアイドルとかにキャーキャー言ってるほうが充実してるような気がします。また、恋愛アプリも深刻になりすぎずに使うのも良いかもしれません。

かといって女まで断捨離はしていません。

f:id:simpledancer:20180613113032j:plain

恋愛を断捨離しても、私は女を断捨離はしないでおこうとは思います。

他の人から比べたら、全くやってないですけど

自分が肌がガサガサ、かみがボロボロなのは嫌なので

体はスタイル良く、肌もツヤツヤでいつまでも生きたいし

マツエクは常にしていたい。

女を断捨離しないというより、体を健康に保つために全力を注ぎたいです。

可愛い状態をキープすることは自分を丁寧に扱うことだと思うのです。(これは顔の造作の問題ではなく)

自分はずっと可愛くいたい。。!!