人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

イラっとしてした時の対処法は誰も責めないことだと思う。

f:id:simpledancer:20170820204359j:plain


昨日はオールナイトでクラブイベントで踊ってました(仕事)

その仕事中と仕事後でちょっとイラっとしたことがあったのです。

前なら何日も引きずっていたけれどちょっと考え方を変えると

寝て起きたらすっきりしてました。

イライラの流れと対応

私とは直接関わりのないボスが前回私を含め初めましてのダンサーが自分に挨拶してこなかったとお怒りだったと聞く。

そのことについて怒られたので今度あったら自分から挨拶して欲しいと。

実際のところ私も前回のダンサーもそのボスが何者かも知らず、他のいつものダンサーからも挨拶を促されず(正直 誰?まあ、ブッキングしてる人なのかな?)

イライラした私の感情

  • なぜ、紹介もされてないし、見も知らない人に挨拶をしなければいけないのか?
  • それで怒られるのが意味不明
  • なぜかこっちが低姿勢にならなければいけないのが意味不明

イライラ対処法

  • まあ、状況はわかったので次回会うことがあれば挨拶しますね、とは行ったものの器の大きい人ならボスであっても向こうから挨拶するし名乗るもんな。→つまりやつは器が小さいてことだ。と相手は器が小さかったことにする。
  • 知らなかったんだし、仕方ないよ、私悪くないよ。タイミングでまあ、うまくやればいいじゃん。ってことに(自分で)した。
  • ここの現場もう入らない♪と決めた。

昔は「私が世間知らずだった」とか「失礼だった」とか「先輩に泥を塗ったのでは??」とハラハラしたものですが、よく考えてみれば

レギュラーで入ってる人が紹介するのが当たり前だし、事前に教えてもらっているのが当たり前なのに私が責められる筋合いはねーじゃん。ってことで落ち着きました。 

さらにまたそのあとイライラすることがあったんですが、帰りの電車で回らない頭でいろいろ考えたところ。

 

どうでもいいやん、こんなこと!

 

私が今やりたいことは何?

 

それができたらいいんちゃう?

 

てか、そのためにイライラして脳みそと精神を疲弊するのはおかしくない?

 

と思い直して寝ました!

すると朝(というかお昼)起きたらすっきり!

別件のイライラ原因相手から謝罪?のラインが入ってました。

冷静になるためにすること

イライラしたらやってしまいがちなのが

  • 他人を責める
  • 自分を責める

ですね。

私はどちらかというと自分を責める方が多かったのですが。

責めてもいいことなんかないなと。どっちが悪いとかそういうのじゃなくて

じゃあ、どういう対処をすればいいの?ってことだし。

もちろん渦中にいると冷静に慣れないことは多いけれど一呼吸を置いて自分を俯瞰でみたらそれでイライラしてる自分が結構バカバカしくもなります。

 

それで武田双雲さんの言葉を思い出しました。

 

「自分の機嫌は自分で決める」です。

他人の言動でイライラしてたらもったいないし。

それで自分を責めてももったいない。

単にそういうことだったんだって思えれば、対処法も見つかるしね。うん。

イラっとした時はひとまず「まあまあ」となだめてくれる自分を持つのも一つ。

そして外側の出来事に自分の気分を操作されないと決める。

 

ちょっと抽象的かな?うまく言葉がまとまったらまた書き直します。

そういうわけで、気分は今すっきり。