人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

夢の叶え方は人それぞれだけれど人生を簡単に好転させるには?

f:id:simpledancer:20190126145800j:image

仕事までだいたいコーディングやブログを書いてます。熱海シーサイドスパ&リゾートロビー綺麗でした。


 

最近またPCがないときは本をなるべく読むようにしてます。

Kidleunlimitedは本当に便利。

以前に前田裕司さんのメモの魔力を読んだ時に感じたことや先日読んだ本

神メンタル読んで思ったこと、知らない間に夢がかなっていたりしたことがあるので思い出しながら書いてみます。

今の自分は自分が創ったということを受け入れる。

こんな自分に誰がした?

いや、自分です、自分。

特に大人になってからはスピ的なこと言わなくても自分が創りました、これは間違い無いです!

食べるもの、着るもの、生きる環境、仲間、全部自分が選んできました。そしてその結果今の現実が作られました。

親とか親戚とかは選べないじゃん、、生まれた地域とか委任先とか。。!

でもそれを選んだのも自分で、すごすごと従ったのも自分です。

親にこう言われたからとか環境がああだったから、、とかそれを抜け出すのも自分です。

私は過去親から進路をことごとく反対されてきて、結局それなりの大学に入りました。

当時はああ、あのまま希望の専門学校入ってたらなあ。とか芸術大学に気持ちよく受験させてくれてたらなあ。とか考えましたよ。

きっとそういう未来も用意されていたけれど過去の私は一番衝突のない世間からも親からも「すごいね」という大学を選んだ。

でもこれも自分が選んだ結果で、どうしても専門学校に行きたければ、お金をためて行っただろうし、芸術大学に行きたければ親を説得するなり、奨学金を借りるなり親戚に頭を下げるなどしてお金をかき集めたと思います。あと、高校生の自分はあまりにも世界が狭すぎたので高校生=お金は時給800円くらいのアルバイトを頑張って授業の合間にやるしかない。そう考えていましたから。

しかし今の自分に満足しているか?と答えたら、

100%ではないけど、昔に比べて随分パーセンテージが上がったと思います。

なぜならそれは過去の選択を自分がやったことだとか、全て受け入れたからという理由もあるのかもしれないです。

私は目の前のこと楽しんでやってたら形作られてくボトム型

目標を決めて実現して行くトップ型かと言われたら、

多分ほとんどが下で残り2割が前者かなと。まあ、それも結局自分の取捨選択で決まって行くのでしょうけど。ざっくりその辺のことを前田さんの本にも書いてました。この本は本当にオススメです。

 

心に従うとどうやってもそっちに行ってしまう。

 私は高校生の時パティシエになりたくて、でも大学しか認めれられなかったので大学に行ったけど、10年後カフェでメニュー担当を任されることになり、さらに5年後は自力で調理師免許を取得しました。

そんな未来は想像してなかったんだけど、これは目の前のことやってたら昔の夢がかなってた、、ということです微妙に形違うけど。

さらに、小さい頃にサーカスの人になりたい!と思ってた(らしい)けど

まさか40近くになってサーカスの仕事をするようになるとは大学の頃の自分は考えてもみなかったですし。

そう考えると目標を決めても自分の興味に嘘をつかずにやっていたら昔心からいいなあ!と思ったところに近いところに結局は行き着いてしまうのかもしれません。

今でいうと私はエンジニアとして独立したいのですが手段がそれ、と頭で考えた結果なのでもしかしたら、違う形でフリーランスになっているかもしれません。だけどきっとうまく行く気がします。

とにかく簡単に夢を叶えたり人生を好転させるには

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain


特に簡単に好転させようと思ったら、環境とか付き合って行く人を自分で変えて行くことだと思います。

そして日常をないがしろにしてはいけない!!と思ったのです。

自分の心が「ああ、幸せ!」と感じるものを日常に取り入れること。

これもとっても大事だと思いました。なぜなら、日常の幸せは自分で簡単に選べるし(例えば食べたいものを食べるとか)毎日はできなくても何が自分をほっこりさせるのか知っておくというのはとっても大事です。

自分が日常結構幸せ→余裕ができる→人にも優しくできる

という好循環ができるため、人からも印象がよく、物事がうまく流れやすくなるんじゃないかなと。現在の自分の仕事は特にそうですが、人からもらうことが9割なので

この人なら大丈夫」そう思ってもらえることって重要です。

環境については自分で変えられないものは、嫌ならばそこから立ち去る。

人間関係も然りで、類は共を呼ぶ、なので自分が目標としてる人たちとなるべくつるむようにするというのはとても良いと思います。