読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヴィーガンになりたい願望と食事の好みについて他人のお節介の均衡

 

いきなりですが、私ヴィーガンになりたいなと常々思っているんです。

エビ以外のアレルギーもないし。。お肉も魚も卵も大好きですが。

やっぱり体調がいいのは植物性のものだけ食べた翌日です。

ちなみにヴィーガンとはベジタリアンの一種ですが

お肉、魚以外に卵、乳製品など動物性のものを摂取しない食生活の人のことです。

 

f:id:simpledancer:20170206020442j:plain

こちらは大塚にあるカフェRiddleさんのベジタリアンメニュー↑

ヴィーガンは老けやすいのか?

f:id:simpledancer:20170122140248j:plain

どうも巷ではヴィーガンは老け顔を作るとかなんとかって記事が結構出てるんですが

長期で実践したことがないのでまだわからないんですよね。。油分が足りないのかしら?脂肪分が不足するのかしら??

個人的には地球環境的にも畜産とかはよろしくないと思っているし。だから実践するのもいいなと考えているのですが、老け顔になるのは嫌だな〜。

体力は落ちるっていう人もいればヴィーガンになってからの方がエネルギッシュっていう人もいるし。これはやってみないとわかりませんね。

ベジタリアンとカミングアウトすると社会生活がやりにくい?

f:id:simpledancer:20170111130216j:plain

昔ベジタリアンだった2年間、ことあるごとに面倒さがられました(w)

気も使われましたし、気も使いました。

仕事関係の飲み会とか結構めんどくさかったです。

「ベジタリアンとか言って、わがままだ!」って面と向かって言われたこともあります(初対面の人に)

絶対これって「食べ物は粗末にしてはいけません、出されたものは残さず食べましょう」の学校教育の成れの果てだわ!なんて思いますよ。

食べたいもの食べればいいじゃん。。

他人のお節介は気にせずにいきましょう。

最近はベジ専門レストランも増えてきましたが、外食は結構不便って言えば不便です。

昔は仕事を円滑にしたいがためにそう言った飲み会も参加していましたが

最近は人ともあまり食事に行かなくなったし、付き合いでいく飲み会を一切断るようになったのでその懸念はありません。つまり自分の周りの面倒くさい人とつるまなければここは解決しますね!

 

人に押し付けてはいけない!他人へのお節介

f:id:simpledancer:20160203162227j:plain

「体軽くていいよ〜」程度にアピールするのはいいと思いますが、個人の趣向を押し付けてはいけないと思ってます。お節介です。

どうもストイックなベジタリアンやマクロビアンの人って神経質な人が多く、肉食のことについても美味しく食べてる人に警笛鳴らし過ぎな気がするんですよね。(以前の私がそうだった)

ベジになりたい人はなるしそうじゃない人は置いとけばいいじゃないですかね。

興味を持ったら人は聞いてくると思いますから。

食生活でもなんでも押し付けはイカン。

そんなわけでゆるヴィーガンになろうと思います。

f:id:simpledancer:20161213214143j:plain

そんなわけで、欲求が出たらお肉やお魚を少々食べる。基本はヴィーガン!な生活を送ってみたいなと思います。「そんなんヴィーガンって言わへん!」って突っ込まれそうですが、いいんです。私がいいと言ってるのだから。

ちなみに相変わらずグルテンフリーな生活をしていますが。体調は概ね良好です。

今日は米粉でグルテンフリー且つベジーな感じのスコーンを作りました!

いい感じに焼けたらレシピをアップします♪

おすすめ記事