人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の子供でも親でも分かり合おうとしてコントロールしてはいけない

f:id:simpledancer:20170731210012p:plain

私は今37歳なのですが

ふっと思ったことが

もし、私の母親だったら私の今の歳の頃

3歳と5歳の子供の世話をしてたんだろうな〜めっちゃ大変そう。。

 

だって私、今自分のことしかやってないのに。それでもあっという間に時間が立ってしまう。

もしこれで子供がいたりなんかしたら、やばいなあ〜〜

子育てすげーって思いました。だから育ててくれたこと自体は大人になって感謝しても仕切れないと思っている。母親的には子育て楽しかったらしいけど。

と思いますが子供は産まないと主張する

妊娠したら産むかもしれないんですが、基本的に産みたい願望もなければ結婚も考えてないしそういう意味では私は母親になることってない予定です。

でも、そういう選択って別にあっていいと思うし産みたい人が産んでいいと思う(もちろんできるかできないかはあると思うけれど)。

女性は子供産んでこそ一人前みたいな考え方の人がいて嫌です。

子供を産まないことがエゴみたいな言われた方をする時があります。

ま、人生で関わりが無いようにしてますが。

どうしてでしょうか。

まあ、生物の種の保存を考えると産むことのが王道なのかもしれないけど

自然界でも絶対独身いますものね。

子供は親を選んで生まれてくるらしい

スピリチュアルの世界では親を選んで子供が生まれてくると言います。

だから、きっと出来てしまったら産むほうがいいのかなと私は思いますが、それで中絶を選んでもたとえ流産してしまったとしてもそれはその人の人生なのだからどちらになっても構わないと思う。中絶をよくないことと捉えられる場合が多いけれど、人一人の人生がかかっているのだから、それを非難する人はその人の人生を面倒見てくれる余裕がある人だけ言ってほしいと思う。

私個人的には子供を産むという選択肢が今のところ無い。こういうこというと女は子供を産んでから本当の幸せがわかるとかなんとか言ってくる人が一定数いるのですが、そういう意見はスルーすることにしてます。

きっと私の元に生まれたいと言ってる子供がいないのだと思います。この先わかりませんけど。

逆に先日の友人のできちゃった!っていうのは

どんなことしてもこの人の元に生まれなければっていう子供の意思があるから

中絶不可能な時まで気づかせずにお腹での中でじっとしていたのだからすごい。

命を産むってのはよく考えてみるとすごいことだなと思う。

自分の子供だって自分のものでは無いから

自分の子供だからといってコントロールしてくる親はたくさんいると思います。

それは親の希望であって子供の希望では無いのについついコントロールしようとしてしまう。

血のつながりって厄介だなあと思ってしまう。

親である人に考えて欲しいのは

それは本当に子供に良かれと思ってやっていることか、

それとも世間体を気にしたり自分ができなかったことを別人格である子供にもさせようとしているのかとか 自問して欲しい。

きっと子供にはあなたのためを思ってと言ってるんだろうけど

そしてそいういう親を持った子供は「親が言ってるから」ってことで本当にやりたいことを諦めてしまい歳をとった時に後悔してしまうから(で親のせいにしてたり自分を責めたり)、最初からやりたいことを他人を気にせずやったほうがいい。

どうせ何したって反対する人は出てくるのだから、やりたいことをやったもん勝ちだと思う。

絶対なんか反対されてやめた人って他人にもそれを強要してしまうタイプの人が出てくるんじゃ無いかと思うんだよね。負のループ!

 と、大人になっても親の顔色をついつい伺ってしまう人が多くて(結婚とか特に)なんか着地点が変わってしまったけれど。

自分の人生は自分のものだし他人(自分の子や親も含む)の人生は自分のものでは無いということです。