人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマムな消費生活をすると嫌な仕事を減らせるのになと感じる

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain


生きていく上で必要なものってなんだろう

食べること・寝ること・排泄すること・服を着ること。。。

衣食住はもちろん大事。

それの上に成長だったり恋愛だったりがあると思うんですが

心地いい生活を送るのに衣食住にしても自己成長にしてもそんなにたくさんのものやお金って必要だろうか?と日々立ち止まって考えます。

いや、もちろん便利なものもあるしお金は必要だけども

なんだかあくせく生活のために働かなくてはならない!っていって無駄に消費してお金を使って。。なんだかエンドレスな負のループな気がしてならないです。

 

値段で決めない

もちろん自分の可能な値段っていうのがあると思うのでそれは超えない。

けど払える額なのに安い方を値段だけで選んでしまうことってありませんか?

そういうのをやめる。

そうするともっとものを大事にするかもしれないし

食べ物だったら満足するかもしれない。もちろん値段の問題だけではないけれど自分の納得するものを購入したい。

ameblo.jp

食べない生活

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain


現代人は食べ過ぎです!

美味しいものもたくさん溢れているけど

そんなに栄養って必要??

食べなきゃ元気になれないってそれ本当?

食べて太ってダイエットしなきゃってまたサプリ買って。。ってなんだか馬鹿馬鹿しいな〜と思う。

お腹をちゃんと空かせてすっきりした胃の状態て本当に気持ちいい。

食べ続ける人は不安があるから。

数回自発的な空腹を経験すると食べる量が減りますのでオススメです。

あと、その次のご飯がとっても美味しく感じられる。

無料でいろんなコンテンツが楽しめる

www.youtube.com

私はyoutubeをみながらワインを飲むのが好きなんだけど

youtubeがあれば英語の勉強もできるよね。。。さらにこんなyoutubeを字幕や単語帳が作れちゃうアプリの紹介を昨日みました。

確かにこういうのがあれば電子辞書もいらないし、ボイスレコーダーも入ってるし

ほとんどの語学教材なんていらないんじゃないかしら。。って思っちゃう。

jp.voicetube.com

今ってスマホさえあれば本当になんでもできちゃうよね。。

私はプログラミングやってるからPCは必要だけれど勉強だって本を買ってこなくても

オンラインでいくらでもレッスンが受けられるし、オンラインだったらスペースを取られることもないし。

あと、語学学習に戻るけれどオンラインでの英語レッスンだったら本当に安い!

マンツーマンでも1レッスンが数百円で受けられる時代。

CDや本を買っていた時代が懐かしいけれど。とにかくいろいろ始めるのにハードルが低い時代になったんじゃないかなあ。

洋服はまずは自分の生活行動に見合ったものから揃える 

礼服やドレスこういうのってまずはすぐ必要ないし、今ってレンタルで揃うんですよね。だからわざわざ持たなくてもいいと思う。

普段のコーディネートでもレンタルが最近はあるけれど、それはまあオシャレさん向けってことにして。

普段の生活行動の中でできるオシャレをまずは揃える。

ガシガシ歩かなくてはいけないのにピンヒールばっかり買っても仕方ないし

荷物が多い仕事なのに可愛い小さいバックばっかり買ってても使うときないから。

欲しい欲しいと言うその前に

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain


私自身が異常に物欲がないのかもしれないけど

やっぱり友達とか家族、親戚諸々みてても

なんだかそんなにお金とか物とか食べ物とか必要以上の物を得るためにいろいろストレスためたりして嫌な仕事したりとか体壊したりしてるんじゃないだろうかと思うんだ。

家族や友達と仲良く美味しいご飯を囲むのは楽しいし

好きなものを身につけたりするのはとても幸せだけれど

時々「必要以上なもの」を取り込み過ぎようとしてお金を欲しているんじゃないかと思う。これはものを断捨離するとすごく気づくことができるのでオススメなのですが。

捨てるときに「お世話になったな」と思って捨てるものと「なんでこんなのにお金使っちゃったんだろ」なんて思うものありませんか?

断捨離する習慣をつけると買い物にシビアになるし欲しいのが自分が本当にハッピーになるものなのか、とりあえずとかなんとなくで買っちゃってないかとかが買う前に判断できるように徐々になってきます。

でもまあ、人の趣向もおいおい変わってきたりするので飽きちゃったりするのも仕方ない人間らしい行為なのかなあ、なんて思いつつ。

個人的には少ない好きなもの少しで十分充実した生活を送れるのでやっぱり生活をダウンサイジングするのは嫌な仕事をいやいや生活のためにしてる人にはやって欲しいなと思う。