人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

新居に移動しました。引っ越し先の新生活初日に困ったことをまとめます。

f:id:simpledancer:20180321213043p:plain

simplelifedancer.hatenablog.com

昨日初めて新居で一夜を過ごしました。

事前にある程度整えていたつもりでしたがちょっと不便だったことを書いておきます。

 

引っ越し先の洗濯機の排水溝

なんと洗濯機の排水溝がですね、窪んでいる作りになっていなくて、かます台が必要ですって言われたんです。当日に。

私的には排水溝なんて全く気にしてなかったのでそこのサイズに入れば問題ないと思ってたんですが。一人暮らしの女の家に木片なんてそうそう持ち歩いてないですし。

業者さん帰った後で自分一人で配線するなんていや〜〜って思ったときにピン!ときたのはヨガブロック!!

 

背に腹は変えられないのでこの子を代用可能とのことでかませて置いてもらいました。新居の排水溝のチェックお気をつけください!

電気のアンペアの変更

 元々の管理人さんが最低電力の10アンペアでの契約だったので、アンペアが変更するのが必要だったのですが、電気の契約だけ名義を変更して、アンペアは特に気にしてなかったんです。

新居でガスがまだ通ってなかったので、夜ご飯にレンチンしようとすると、電気が落ちる。

寒かったので暖房を入れたら落ちる、、、、!!

お客様番号がわからないためネットで変更できず!!

今朝、先ほど無事に電話で30アンペアに変更しました。(遠隔操作が可能とのこと)

これで今日から電気が落ちないぞ。。。

ガス会社の立ち会いはできるなら早いほうがいい

なぜなら引っ越し当日お風呂に入れないからです!

今日来てもらう予定ですが、ガスの開栓に時間を取られてしまいます。

事前にできるのであれば事前にやっておきたいです。これはしくったな。。と思いました。

ちなみに今日は午前中に開栓→午後に前の家の閉栓という作業の立ち会いです。

開栓や閉栓も遠隔操作できるようになればいいんですけどね。。。

インターホンの開通

完全に忘れていました。

オートロックのマンションの人はガスより前にこっちが結構重要だったりします。

今回、セコムじゃないのでどうすれば一体。。。?ということで不動産屋さんに問い合わせ中です。

だってインターホンがならなかったら、ガス会社の人に来てもらうにも、気づかないですしね。。

ゴミだし状況

以前の家では24時間いつでもゴミ捨ててよかったんですが

現在の安アパートではゴミの日が決まってた。。。!なんですと。。。!!(当たり前??)

出張が多かったり、夜の仕事をしているので朝8時半までって結構なハードルが高いです。

なので新居を決めるときは今度は24時間ゴミ出しOKなところがいいなと思いました。(その分家賃も上がるのかもしれないですけどね)

 

家を探す段階で諸々条件をもっと細かく聞いて入ればよかったのでこういうチャットできる不動産会社さんとか便利です。

引っ越し当日、やっぱりミニマリストは楽だった

と、諸々めんどくさかったことを書きましたが、

やっぱりミニマリストは楽です。

荷物の運び出し10分

荷物の運び入れも新居に移動していたら完了していて、問題は冒頭の洗濯機問題だけでした。

引っ越し屋さんにも「荷物少なかったんで早く終わりました」と言われましたし。

とにかく楽です。

もっと減らせるし、むしろまだまだいらないものをためているのかもしれない