人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

炭水化物と砂糖をほぼ取らない生活18日目・不調がある時

f:id:simpledancer:20180715134058j:image

 ウィダーのプロテインバーの糖質40%offバージョンがありました!

食べて見たところ、モソモソしてあまり美味しくなかった。。。

あまりお勧めはしないですが、糖質を気にしまくってる人はTRYして見てください。

ちなみにこのプロテインバーは砂糖ではなく、果糖、人工甘味料が入っていて白砂糖、小麦、は使われていません。糖質やグルテンを気にする方にはお勧めです!私は普通バージョンのプロテインバーの方が美味しいと思う↓

 

 

糖質オフ生活18日目

今日は18日目です、昨日明け方帰宅した時に、握力が(疲れていたからか)ダウン

いわゆる炭水化物は一切取らないようにしているのですが(たまに加工品など入っているのが食品中に含まれるものは除く)

エネルギーの持続性という意味では、やはり炭水化物自体はちょっととった方がいいのかなーと思います。

消化に時間がかかるので運動前ではなく運動後とかに取るのはいいかな?

運動前、勉強前は、やはりあまりいい感じはしませんねえ。

あと、運動量が激しい時はアミノ酸をなるべく意識的に取り入れた方がパフォーマンスは上がるのかなあ。。BCAAとか前は取らなかったんだけど、とっている時の方が調子がいいかも。

 

私はどちらかというと無酸素運動系のパフォーマンスなので、普段の生活にもう少し有酸素運動を取り入れつつ運動後に炭水化物を少々取る。。というのが理想的な食生活なのかもしれません。(けど、まあ、生活スタイル的にそれはめんどくさそうだなあ)

あと、単純に睡眠不足だったのでふらふらしてたのかな。。?という気がしました!

寝たら随分回復しました。睡眠大事。

出張中の食事

基本的に

  • サラダチキン
  • ゆで卵
  • サラダ(もしくはお漬物)
  • お豆腐
  • チーズ
  • ナッツ

この辺を無限ループのように繰り返していただいています。時折最初の写真のようなプロテインバーや、栄養補給系ゼリーなどを入れながら。。

暑いのでついついアイスクリームを食べたくなるのですが、そこだけはグッと我慢で(地方のコンビニではsunaoが見つからない。。。)

今回出張にパウチになったサバを持ってきたんですが、味のレパートリーも多いし、タンパク質、鉄分も豊富でかさばらないからいいなーと思いました。

f:id:simpledancer:20180715152610j:image

お勧めはお豆腐と共にいただくとお夜食に最適です。(和風大根おろし味さっぱりして美味しかったのでした)

西友で98円!これは日常生活でも取り入れたいです!

食べ過ぎなければいいけれど

一応、3週間は炭水化物と砂糖は取らないぞ!って決めているので取る予定ではないのですが、やはり少量のお米とかはいいタイミングでとった方が良さそうな気がしました!

食事の量的には少ない方が体の負担もかるいけれど、運動量や勉強量が多い人は炭水化物を全く0にしてしまうとフラつきや朦朧とする感じが出てきてしまうかもしれません。(人によるかもですが)

何事も過ぎたるは及ばざる如しといいますか。。

だから、まあ、お砂糖にしても、取り過ぎなければ問題はないでしょう。

しかし、巷のコンビニスイーツなんかは砂糖の量も半端ないので舌が慣れてしまうと物足りなくなり、やはり中毒性があるのだと感じます。料理なんかにも多少砂糖は入っているので、ついつい食べてしまうようなお菓子っていうのは控えるのが不調とか抱えてる人にはいいなと。

肌が綺麗だと気分がいい。コスパのいい生活。

で、前も書いたのですが、砂糖を減らしてから肌の調子はよくなった気がします。

女性に限らずですが、鏡に映った肌が綺麗なだけで気分もいいですし、人から見た目の印象も違います。

ストレスからも吹き出物とか出やすいけど、食べ物からも、もろダイレクトに反映されることがありますので。

口周りのニキビ、肌荒れは胃腸が悪いと出やすいみたいです。

サプリや化粧水を高価なものを使うより、普段の食事を控えたり胃腸に優しいものをいただくと数日で改善していくと思いますよ!

女性は生理前後はホルモンバランスが崩れるので影響も出やすいと思いますが、肌の表面というのは内臓の裏返しっていうようなことを聞いたことがあります。とすれば男女ともに内臓を綺麗にすれば肌も綺麗になるってことですものね!

内臓を綺麗に保つように食事を控える→肌が綺麗になる→ストレス軽減→高価な化粧品もサプリも要らない!

そういうわけで食事は控えめに、且つ胃腸に優しいもの食べて入れば超コスパのいいループが出来上がります。