人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

フィリピン(マニラ)滞在で毎回困る3つのこと。

f:id:simpledancer:20190305222323j:image

 ショッピングモールでは各国の料理が食べられます!(たまに微妙なのもあり)

私はタイ料理やベトナム料理が好きなので、東南アジア料理だと比較的似た感じのものが美味しく安くいただけます。

昨日食べたバインミー(ベトナムのサンドイッチ)もパンがパリパリで美味しかった!

日本料理だけは、なんか美味しいものに出会ったことがないですね、フィリピンで。。

大好きな国ですが、フィリピンにくると困ったことがたくさん出ます、日本と違うので、まあそれは致し方ないなと思うのだけれど、

ここは、、、もう少し改善できないもんだろうか??

と毎回思ってしまうことを書きます。

フィリピン(マニラ)に興味がある人は少し対策のためにもよかったら参考にして見てください。

1.交通渋滞が毎日やばい、交通ルールもやばい。

とにかく、毎日交通渋滞がやばいです。

私は車には普段乗らないのだけれど、夕方のマニラの都心は帰省の時期の日本の道路を思い出します。

だいたい通勤時の朝方と夕方4時〜7時くらいがやばいです。

かなり余裕を持って出ないとこの時間帯に移動すると遅刻します。

空の便の到着が、もし夕方着になるなら、結構タクシーの値段も上がってしまうことが多いみたいです。私は混みすぎて、動けなかったので途中で電車に乗り換える(乗り換えさせられる)ということが今回ありました。(多分マニラにくるの4回目って言ったから慣れてると思われたのでしょうが)

電車は混んでいるけれど、女性や怪我人、子供、ご年配の人には優先レーンみたいな感じで一番前の車両に乗れます(比較的空いてます)女性はなるべく女性専用レーンに乗った方がいいかな。

2.食事が多い、野菜が取れない 、砂糖の量が半端ない。

f:id:simpledancer:20190305222408j:plain

フライドチキン2pとケサディア。(禁酒するといいながら、ビールは一日一本飲んじゃったりして)

どっちかひとつで全然良かった、、

とにかく、肉、炭水化物、砂糖が多いです。

ご飯、チキンを買うともれなく付いてくるのです。

本当に油断すると食べすぎてしまいます。私は毎回ご飯はいらないというか、付いて来ても半分以上も食べられません。(ガチガチに固めてるので小さいサイズと思っても丼いっぱいくらいは量入ってるんじゃないでしょうか。。笑)

サラダを置いている店も少ないし、コンビニにいっても日本のようにパックのサラダはあっても、え、、これのどこがサラダなのかな?ってくらい申し訳程度のしなびたレタスが数枚入ったものが売ってたり。

モールなどに入っているおしゃれな外国ブランドのカフェなんかだと比較的新鮮な野菜が食べられます、高いですが。また自炊が可能なら野菜自体はそこまで高くないので買って帰って調理する、、って感じでしょうか。外食だとえげつないくらいに野菜が摂取できません。

3.レジが進まない

日本のレジに慣れてると、なぜ、そんなに効率の悪いことを、、、!????

と思えることがしょっちゅうですが、ごうにいっては郷に従えです。

みんな気長に待ってます。ちなみに、ほとんどのスーパーで

カゴから客が品物をレーンに出し、清算して袋詰めしてくれるのですが、、、

日本だとカゴを出して店員さんがピッてやってくれますよね?で、袋詰めは自分がやることが多い。どっちがいいんでしょうね?多分スーパーは日本式の方が今のところいい気がします。

しかし夕方前くらいのスーパー、レジの列はいくらたっても動きません。

お買い物は朝〜お昼か夜遅い時間に済ませた方が良いです。水などはスーパーの方が安いですが、ちょっと買うならコンビニで買ったほうが早く済ませられます。(あと、体感的にスーパーよりもコンビニの方が飲み物が冷えている気がする)

とはいってもマニラはイージーで大好きな場所 

f:id:simpledancer:20190301013606j:plain

定番ジョリビー!


日本に比べるとどこの国も「は??」ってことが多いかもしれません。

だけど働いている人を見ると、

「え、仕事しながらそんなに歌ってもいいんだ」

「ええ、店頭でめっちゃご飯食べてるけどいいんだ」

みたいなことが日常です。

お客さんと店員が位置関係が同じというか。日本だとどうしてもお客さんの方が上って感じがあるから横柄なお客さんが多くなっちゃう気がする。

言語の問題もあるのかなあ?英語ってどちらかというと(特にフィリピンだと外国語になるので)簡単で単語だけ、とかのことが多いから。言葉遣いもあるかもしれないけど。

最近はGRABが普及しているので、タクシーのぼったくり系も少なくなって来ていると思います。私は毎回wifiを持っていかないので(ほとんどホテルかモールにいるので)

いざ、街中でGRABなどをアプリで呼ぶ場合などは短期の旅行であればちょっと高いけどwifiを借りて行く方が便利だと思います。(なんだかんだイモトのwifiはちょっと高いけど他の会社のに比べて速度が早い気がする)

東南アジアに居ると、ああ、それでもいいんだ、これでもいいんだって思えるようになります。

あとは年中暖かいのでなんか鬱になりそうになったら行くといいですよ。