人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

こじらせ?アラフォーの友人が理想の男性と婚約できた理由と行動

f:id:simpledancer:20180202120132j:plain
最近私の友人(女アラフォー)に彼氏ができました!!

割と長い道のりでしたが

何より友人が幸せそうなのは嬉しいですね。

長年こじらせ?というか決まった彼氏もいなくて結婚はしたい、けど、、、と言いながらなかなか実現しなかったわけですが、今回の人は婚約になったそうです。

しかもその彼は彼女の理想とする条件をほぼ全て満たしていました。

その彼女の行動を分析して見ます。

彼女の婚約するまでの行動

f:id:simpledancer:20171208114932j:plain


自営業のため、時間はある程度自分の自由にできるところはあるものの、

かなり勢力的に仕事をしていました。

その合間に海外に出かけたり、デートに出かけたりしょっちゅういろんなところに出かけていました。

ちなみに彼女はいわゆる美人ではありません。どちらかといえば。。。(自粛)

性格はシニカルで可愛げがあるタイプでもありませんが、仲良くなると結構面白いし頭がいいので、私は話していて結構面白いなーという感じの人。

そしてかなりの肉食系。ゆえに関係を結んでも遊びで終わる、、、というところが多かったような気がします。

でも、彼女は諦めませんでした。

理想というものがはっきりしていたのです。

やはりこれが大事だなと思いました。

  • スポーツマン(彼女がやっているスポーツ)でうまい、そして教えるのがうまい、一緒に練習ができる人
  • 頭がいい人
  • 仕事がしっかりできている人
  • 細マッチョ

と、理想を聞いていると(え、ちょっと贅沢じゃ、、)なんて思ったり思わなかったり。

でも彼女の理想は明確でした。

そしてこの度見事にゲットいたしたわけです。

やはり理想を明確にするのは大事

この本にも書いてました!↑

彼女のフィアンセに会いましたが、確かに間違いなく彼女の理想には合致してました。

一見するとその人もイケメンでもすごいいい男ってわけでもないのですが、思うに明確に理想をあげていなければ、多分フィルターに引っかからないんじゃないかなー?と思いました。

見過ごしていたかも。だからやはりパートナーを探したい人は、自分の理想というものをかなり明確にリスト化ぐらいしたほうがいいんじゃないかな?と思います。

そうすると、意外と近くに理想の人は見つかるかもしれません

なんとなく出会うよりもいいですよね。

彼女のやった行動は

  • 精力的に飲み、デート、遊びを仕事しながら活動しまくる
  • 理想を明確にする
  • 気になった人はどんどん誘う

です。アラフォーにもなると積極性は大事ですね。

じゃあ私は?

先日、もう彼氏も旦那もいらないやーと宣言してから

多少のアプローチが増えたのですが、

やはり今のところ恋愛モードにも入れないし理想のリストを作るほどの気力もわかない。

ただしこの数週間で幾人かの友人が彼氏彼女ができたりしてるのを見て

ちょっと寂しく感じてしまったのは事実。

でも、それは単に私が置いていかれるようで寂しく感じているのではないのかな?という気もします。

私はやっぱりまだあまり男性とまた付き合いたいという気分にはなれないなあーと感じています。