人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お家で簡単に高たんぱくのギリシャヨーグルトが作れる!

f:id:simpledancer:20190329100032j:image

最近体調があまりよくない時期があったため、

取るなら加工品ではなく発酵食品だ!!

と思い、久しぶりにヨーグルトを少々いただきました。

ヨーグルトは各社によって菌の種類が様々なようなので毎日同じもの!というよりも

いろんな会社のものを転々としたほうがいいそうですよ!

ミネラルウォ ータ ーと同じように 、ヨ ーグルトもロ ーテ ーションさせることがコツなのです 。ヨ ーグルトはメ ーカ ー 、ブランドによってそれぞれ菌の種類が違います 。ですから 、 「いろいろな健康効果 」を期待するためには 、 「いろいろな種類 」を摂取したほうがいいわけです

ちなみにわたしはギリシャヨーグルトが大好きなんですが(あの水分が抜けて、ねっとりした濃厚なやつです)

ギリシャヨーグルトって少し割高なんです。

なぜかって、まあ、水分が抜けているのでその手間だったり原材料から作れる量が他のヨーグルトと違うので当たり前といえば当たり前なのですが。

お家でも簡単に安くで作れる方法があります。

しかも糖質を抑えたい人にはおすすめです。

作ってみよう

準備するもの

  • コーヒーをドリップするためのあの、三角のカップ(2-4人用が作りやすいです)
  • コーヒーフィルター(100均に売ってる無漂白の奴が好きです)
  • ヨーグルト(お好みで)大きいパックのものだと500gくらいのものだとだいたい半分くらいの量が2-4人前のコーヒーフィルターに収まります。

作り方

  1. フィルターにヨーグルトを入れ、下から水分が出てくるのでそれを受けるお皿に乗せて
  2. 一晩ほど冷蔵庫で放置します。
  3. 翌日フィルター内にギリシャヨーグルトができています。水分が抜けてるので半分くらいの量になってるかと思います。

出てきた水分は乳清というものでこちらも体にはとっても良いので、スープとして使ったりすることも可能。

f:id:simpledancer:20190329100056j:image

少し手間ですが、毎日フレッシュなギリシャヨーグルトがいただけます。

無糖だと料理にも使えますし、甘さを控えたい人は何もつけず、

つけたい人ははちみつをかけたりしていただくとよろしいかと。

もちろん容量多く作りたい人はざるや、漉し器にキッチンペーパーを乗せて、その上に欲しい分量の倍くらいのヨーグルトを乗せて一晩寝かせておくとできます!

ちなみに冷蔵庫内は乾燥するのでラップをするか、ヨーグルトの上にキッチンペーパーを被せておきましょう。

お家で簡単に高タンパクな発酵食品を作れます!おすすめ!