人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無いものについて嘆きたくなる時はどうするか?

f:id:simpledancer:20170915135020j:image

ミッドタウンに謎のドーナツのオブジェが。。。

巨大すぎて何かわからなかったんだけど。

 

さて、今日は絶賛体がいたすぎて病院通いでした。

痛みであまりよく眠れず、すっぴんのまま病院に行ってきました。

当たり前にあるものって無くしたときに有り難さに気づくよね

健康な時ってそれが当たり前なので

体が痛い時とか病気な時とかにそのありがたみを知りますよねー。

もう、今、そんな感じです。

施術で少しだけ痛みが取れただけでも先生ありがと!って感じです。

健康だけに限らず、家とか電気とか家族とか無くしたときに有り難さに気づくよなー。

と日々感じます。

まあ、だから感謝しなければいけない!!という脅迫を自分にする必要はないんだけどついついやっぱり人ってあれが「ない」って、ないない考えてしまうので。

まあ、具体的にわかりやすく言えば、例えばお金がないとか、恋人いないとか。

ないばっかりにフォーカスしちゃうんだよねえ。

だけど仕事はあるし、今日のご飯もあるし、病院にいくお金もあるし、友達も少ないけどいるじゃないか。

感謝マックスでいるのは大変なことかもしれないけど、

ないにフォーカスするより、やっぱりあることにフォーカスした方が幸せでいられると思うんだ。

私も今日体痛いよ。なんでこんなに痛いんだよ。

もうパフォーマンス続けられないよ。しくしく、私はどうやって生きていったらいいんだろう。なんてちょっと落ち込みかけましたがw

ああ、でも気候は気持ちいいし。タコライスは食べられたし。アイスコーヒーも飲めたし、ゆっくり今日はなおせばいいんじゃないかい?などと自己対話しておりました。

f:id:simpledancer:20170915112818j:plain

アイスコーヒーとホットコーヒーどちらにするか悩む季節。

衣替えの季節ですが。。

これは一部の人しかお勧めしませんが

身軽になるために

夏物の断捨離。

衣替えで服を秋冬物とそろそろ入れ替える時期かもしれませんが

ざっと見て

  • ほつれが激しいもの
  • 毛玉が出てきているもの
  • なんか気に入らないもの
  • 来年もきたい!と思うもの

これらは夏の終わりとともに断捨離することにしました。

(まあ、それでだいたい季節が巡ってきた時困ったりするんですが。。)

よっぽどお気に入りのもの以外はなるべく捨てるようにして衣類の新陳代謝を行うようにしています。

また、そうすることによって、引越しする時の荷物の整理が極端に楽になるのでこれは個人的にお勧めです。

身軽になるほど気分も軽くなるので、悶々としてる人は思い切って捨てるなり、引越しするなりすると、環境が変わっていい時もあるよ!

自分にとって必要なものを知り、それ以外は捨てて身軽になる

最初に書いたのですが、人って無くした時に有り難さを知るんですよね。

じゃやあ、最初からなかったらどうかな〜ってことで

自分の生活に必要のないものはできるだけ思い切って捨てることにしました。

もちろん気に入ってるものなどは捨てないですけど

うーん、とりあえずで買ったものだけど、、、っていうのは使う時にやっぱり微妙なバイブレーションが出てる気しませんかねー?

私の場合、それが夏用の布団だったので、涼しくなってきたからこれを断捨離しちゃいます。今夜からはNウオームシリーズ(ちょっと暑いか。。。)