人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノミニケーションよりコミュニケーション!お酒は飲めないほうが人生トータルで得。

f:id:simpledancer:20181209105159j:plain

お酒は大好きです。

外食の時は基本的に人が飲もうが飲むまいがだいたいお酒を飲みます。

さらに私はお酒に体があっているのか、気持ち悪くなることがほとんどありません。

おそらく消化酵素が強いのでしょう。

しかし昨日のご飯の席ではお酒を飲みませんでした。結果いいことだらけだったのです。そんなこと分かり切ってると言われそうですが、ほんとメリットだらけだと思った。

飲めないとテンションが上がらない?

そもそものテンションが低いので、私はお酒を飲んでテンションを上げていくタイプです。

しかし、テンションを上げなくてはいけない場でなければ

別にお酒飲まなくてもいい、いや、むしろ飲まないほうが冷静に会話できるな、、

と思いました。

謎に烏龍茶で盛り上がれる人もいますが、私はそこはできないんだけど、むしろ飲んでテンションを上げなくてはいけない場合って考えてみれば、、自分で無理やり感情を高めてるわけですから本音じゃないってことですものね。

お酒を飲むことによって、無理やりテンションをあげるようにしているんだなということに今更ながら気づいてしまいましたし、飲んでるほうが同調できて楽だな、なんて思っていたんだけど、それってなんか自分に嘘をついてるんじゃないかなーなんて思いました。

もちろん、飲んだほうが本音を吐き出しやすい場合もありますけど、結局飲まなきゃ出せないってことは普段は本音を隠してるってことだから、だんだん体が素面では出せない、、という風に変わっていってしまうのだと思います。だって小さい時は素面で感情を出せてましたしね。

記憶が残る

飲まない人にとってはかなり当たり前のことしか言いませんが、

お酒って、本当に記憶が飛ぶんですよ。

いや、覚えてはいても、素面の時とそうでない時の時間のたち具合も違えば、話の詳細もしっかり覚えていられるし。

よほど眠たい、とか疲れたという時以外はもうはっきりと残っているわけで。

あれ、、そんなこと言ったっけ?みたいなことが皆無になりますね。

私の周りは、人と一緒の時だけお酒を飲むというタイプの人が多いのですが、

むしろ私は人と一緒の時ほど飲まないほうが、会話も覚えていられるしいいんじゃないの?と思いました。

記憶が鮮明ってすごい、得だ。

体調が確実に楽

当たり前だけど、翌日の体調はすこぶるいいですし、

お酒を飲むことによって失うお金と時間がそのまま残ります。

痩せやすくもなるし、動きやすいので本当にお酒って体に悪いななんて今更ながら実感しました。

睡眠時間も短くても苦になりませんし。

お酒は嗜む程度飲むのが自分には合ってる

お酒自体は好きだけど、やっぱり記憶が残らなかったり、失礼なことをしてしまったりしやすいです。

もちろん、お酒を一緒に飲みたいという相手も多いと思うのでその場合は多少は飲むにしても量をほんの少しにするとか。

また、飲まないことに決めたとしても、強制する様な人とは一緒に飲まなければいいななんて思いますし、そういうキャラだと確立してしまえばいいんだなと。

仕事柄全く飲まない様にするには難しいけど、

人とはなるべく飲まない、一人で飲むときも好きなものを少しだけ(なのでボトルは小さいものを買うとか)

お酒を飲まないメリット

  • 記憶が鮮明
  • 冷静でいられる
  • お金が減らない
  • 時間が長く感じる
  • 筋肉の成長を妨げない

当たり前すぎることですが、「お酒苦手だけど、飲まなきゃ、、」ってなる席でも強気でいられればメリットしか享受しないと思いました。

お酒好きな私みたいなタイプも、できるだけお酒を飲まない友人を作るとか

お酒を飲まなくても会話できる人とつるむってのはいいですよ。ほんと。

あと自己肯定感が上がるほど、お酒って必要なくなるのかもしれないって感じましたよ。