人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

震災経験者が思う地震による不安対策

お祝いムードで初詣を楽しんだり、おせちをつついたり、家族団欒してる家庭も多かったと思いますが(私は絶賛風邪で寝込んでましたが)
まさかの地震でした。

私は石川県自体は行ったことはないのですが、北陸への出張は去年まで結構な頻度で行っていましたし、お客さんにも石川の人が多かったのであまり他人事には思えませんでした。
また、私自身歳がバレるけど阪神大震災も学生の時に経験しているので、真冬の寒さも手伝ってめちゃくちゃ不安だと思います。
津波の被害は今の所無いのかな、、?という感じだけれど、私の震災経験を踏まえて感じたことを。

必要なもの

私は当時避難所には行かなかったので、またちょっと違うかもしれませんが
とにかく寒いと不安度が増すので

  • 防寒具
  • カイロ
  • 暖を取る何か
  • 温かい飲み物など炊き出し

あたりが震災後すぐあって嬉しかったものです。
というか、関西以上に北陸は当分寒いのでこの調子だと当面これらは必要になってくるかと思います。田舎の方だと特に足元も悪いし輸送物資を送るにも大変だとは思うけれど逆に地産地消できるものも多くあると思うので地元の人同士で炊き出しをすることができたら良いなと思う。

あと子供時代に震災にあった経験もあり、毎日ニュースで暗い気分になるよりは子供向けの番組くらいは普通に流すチャンネルとかあってほしいかも、、と思います。
アニメとか。大人はもう自分の取捨選択でやってくださいだけど、子供にはそこまで暗い気持ちにさせないであげてほしいなと思う。
私はたまたま震災時家も無事だったおかげでライフラインはなかったけど、漫画や本を読んだりしてきを紛らわしたりしてたけど(当時ネットなかったので)

donation.yahoo.co.jp

被災に遭われた方も、救助にあたってる方も本当にご無事をお祈りしています、、!