人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私が毎日カフェで勉強をする理由

f:id:simpledancer:20170317112428p:plain

私はミニマリストよりだし

家も一人暮らしで

机も椅子もあってPCもポケットwifiがある。

周りもそこまでうるさい環境じゃないのに

なぜ毎朝カフェにわざわざ行って勉強するのか?ということを書いてみようと思います

 

 外の空気を吸ってお散歩がきもちいい

ベランダにでるだけじゃなくて、外の空気を吸いながら散歩する。

カフェに行くまでの10分から15分。

大した距離じゃないけど、ただ歩く。それだけでも朝の運動になるし。

あとは家でコーヒーを入れて飲んだ方が安上がりだけど他にも理由があります。

ちなみに大雨の日はあまり外出しません。

多少の人の目があることで勉強しようと思える

家だとついついyoutubeを見てしまったりアマゾンプライムでグレイズアナトミーを乱してしまうので(昨日も結局帰ってから5話くらいぶっ続けで見てしまった!)

ブログを書くこともあるしプログラミングの勉強をすることもあるけど、多少人の目があるから寝てしまうこともないし。

https://www.instagram.com/p/BVpovjPAR3V/

マジうつ伏せはマツエク折れるから。#落書き #イラスト #マツエク

時々ノートに落書きしたりもします。

家だとだらだら食べてしまう

私の家はミニマリストゆえか単に性格なのか冷蔵庫の中も棚の中も食料というものがほぼ一切ないのですが、

例えば昨日の残り物だったり、たまたまあったものなど家にいたら特にお腹が空いてなくても食べてしまうことがある。

カフェでももちろん食事があるから食べることはあるけど基本的に炭水化物は食べたくないのでカフェではそんなに食べないです。なのでカフェでパソコンをぽちぽちしてるとダラダラ食いがなくなります。

人との交流が多少ともある

現在私は人と関わる仕事をほとんどしていないので、本当にごくわずかな人しか会話をしません。

それはそれでいいのですが、あまりにそれだと時々さみしくなるので。

もちろんカフェで人としゃべるわけではないですが(スタバの店員さんとは適度に会話することもある)メニュー注文時のやり取りと、人にありがとうと言える状況。

https://www.instagram.com/p/BVppzWGgEjy/

色々つまづいた時は他人や自分を責めるんじゃなくてね。まずは寝ることだよね。#イラスト #落書き #睡眠

場所が変わることで気分転換になる。日々の心地よさを大切にしたい

何と言ってもこれですけど。

家で作業できるけど、やっぱり家よりも断然気持ちが切り替わります。

最初ノマドワーカーの人とか見てた時は

家でやればいいのに〜って思ってたけど。

外の方がやっぱりはかどります。それに気持ちいい環境で作業する心地よさを数百円で買う。日々の心地よさってやっぱり大切にしたいです。

だからスタバでMac広げてドヤ顔ではないですが作業しているのです。

書いてみると大した理由ではありませんでしたが、そんな感じで毎日過ごしています。