人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォー女がコスパも良い若見えのコツ研究中です。

f:id:simpledancer:20180326110141j:plain

やっぱり若く見えると嬉しいです!

男女関係ないです。若作りと言われるのは嫌だけど、人はなんだかんだみんな若く見られたい人が大多数ではないでしょうか?

さて、私の場合、顔がもともと童顔というのもあるし、人に見られる仕事をしてるのもありで、確かに少し若く見られると思います。

ただ、ある時期は急に老けたと感じた時があったし、実年齢に近く思われることが増えていましたが、最近色々変化をつけることでまた、V字回復してきました。

運動したり、心持ちを変えたり、、それは前提としまして、ちょっとのテクニックでなんか若返ったコツを今日は書きたいと思います。

エクステをつけた

simplelifedancer.hatenablog.com

髪って、35を超えた頃から

なんか少なくなってきた気がする。。。

と思いました。実際少なくなったというよりも毛の太さが細くなってきているのか?

ボリュームがなくなってきたような気がしたのです。

あと、ちょっとペタッとなりやすくなったし、変なクセが治らない。

で、久しぶりにエクステをしました。

最近のエクステは質が良いのでエクステっぽく見えません!

エクステで随分髪の量も増えるし、長くしたのでアレンジもできます。(あと、エクステつけるたびに思うんですが、男性ってやはり髪の長い女性が好きなのが大多数ですね。。)

また、女性の場合ポニーテールにするとリフトアップ効果も期待できます。

エクステが嫌な人は髪の毛をペタッとさせないでボリューム感、コシが出るようにすることが若見えの重要な部分だと思います。

ベースメイクとスキンケアをオーガニック寄りに変えた

ベースメイクをオーガニックのミネラルパウダーに変えました。ミネラルファンデーション スターターキット

これによって肌への負担がかなり減ったと思います!Etvousのものは粒子が細かいです!うっかりつけたまま眠れるのが嬉しい。(もちろん肌にはちゃんと洗い流した方がいいですよ、肌自体には汚れも付いてますし!!)

化粧水などは安いものでバシャバシャ使いますが、そのあとにオイルを数的つけるようにしました。メルヴィータ のオイルが個人的には結構おすすめです。一見高いのですがめちゃくちゃ長持ちします。3ヶ月くらい持ちました!

そうすると艶が出やすくなるのでよほどのオイリースキンの人以外はオイルは塗ったほうがいいと思います。(ただしつけすぎると大変なので数滴で大丈夫です)

美容系のモニターモニターサイト【美トリ】 も探すといろんなコスメや施術があるので効率よくいろんなものにチャレンジするのもおすすめです。

年齢が気になり出したら、マットよりもツヤ感重視

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain


ガサガサよりもテカテカくらいの方がいい!って美容系youtuberの人が言ってましたね。

確かに髪も肌もパサパサしてるとなんか残念な感じがしますので

いかに艶を出すか?くらいでいくといいらしい。

そのためにオイルとミネラルパウダーでツヤ感を出す。

マットでいいのは20台までなのかもしれません。

30過ぎたら艶肌、艶髪を意識的にやっていきましょう!

髪の毛も驚くほどに水分がなくなってきたようになるので地肌のマッサージもシャンプー時にやりましょう。

顔のマッサージよりも、頭皮が下がってくることで顔がたるみができるそうですよ。

まとめ

外見的に超重要なのはやはり肌と髪です。メイクのやり方もあるかもですが、ベースの肌と髪を変えたことで一気に若返った気がします。

  1. シャンプー時にしっかり頭皮マッサージをする。
  2. 髪も肌もオイルを欠かさない(保湿)
  3. 艶重視

ちょっとしたことで若く見えるようになるのはやっぱりアラサーアラフォーには嬉しいです。無駄にシワやシミをとったりする美容整形にお金かけなくてもコスパも良いです!

年齢は誰だっていくものだけど、争うのではなくて、受け入れつつ、若作りではなく、若々しくそうやって年を重ねて行けたらいいなと。今後もゆるく研究をしていこうと思います。