人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

忙しいなら日々の家事を断捨離する(衣食住)

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

日々無駄な家事などはできるだけやりたくないなあと思います。

最近は料理を断捨離しました。

すると時間もできるし、食事量も減るので大変良い効果が出ております。

掃除断捨離

そもそも私は掃除機家に置いて居なかったのですが、一人暮らしだと水回りが結構汚くなる。そこでソーシャルレジデンス に引っ越しました。

キッチンは共有なので専門の方が掃除してくれるし、

ユニットバスが嫌だったんだけど、久々にユニットにしたら、何気にお手洗いに落ちる髪の毛とかもお風呂ついでに洗い流せるし良いじゃん、、と思いました。

ちょっと狭いけど。部屋のカーペットなどはコロコロでちょっと掃除するだけです。クイックルワイパーも今は使ってません。

アイロンと洗濯洗剤断捨離

f:id:simpledancer:20190514134659p:plain

私は洗濯洗剤を使わず、基本的にこのマグちゃん(洗濯用洗浄補助用品 洗たくマグちゃん ピンク x2個 セット)を使ってます。

マグネシウムの力で汚れを落とします。

洗剤を使わないので環境にも優しいですし、常に洗剤を置いておかなくても良いのでおすすめです。

衣類にかけるアイロンは、結局使わないので

  • シワの行く素材のものは買わない
  • もしも買うならクリーニングに出す

ということにしました。そもそも着る回数も少ないのでそのほうが楽です。

料理断捨離 

  • 加熱しない
  • 加工しない
  • 素材そのまま

最低限切るという工程飲みにしたところ

  • 料理に時間を割かない上に洗い物が減り
  • 食事の量が減り
  • 冷蔵庫もスッキリ

ローフードの生活をしたいのもあり、今の生活結構気に入っています。

基本的に炭水化物は食べない(食べても外食で少し)

お肉は買わないので植物性の脂質メインなので体が軽い(これは良し悪しですかね、、?)

でも人は食べる という行為に時間を割きすぎな気もしますよね

何食べよう?って考える時間も含め。私は少食になったのだけれど、それでも何かしてる時にふっと「何食べようかなー」なんて考えてしまうことがありますから

その辺の時間とコストを減らすのが課題ですね。