人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

現在の落胆とどう向き合うか

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

twitterやinstagramを見ると、同世代はCEOになっていたり、結婚して子供を産んで(子供が高校生とかざら)
独身、未婚、定職なしのアラフォーです。
自分の思いに真摯に向き合ってきたはず、、なのに?気がつけば周りは結婚していたり、子供がいたり、会社を経営したり、今の自分は何もないのでは。
そう思ったりしたのですが、もしかしてどんな立場であったとしてもやっぱり人と比べたら色々考えてしまうことはあるのではないのかな?と思いました。

最善の選択をしてきた

f:id:simpledancer:20200613130037j:plain
後悔先に立たず?などとも言いますが、多分その時々で自分なりの最善の選択をどの人もしてきたのだと思います。
もっとこうしてれば、ああしてれば、と考えることはきっと誰しもあるかとは思いますが、多分今の結果が満足、不満足だったにせよそれが当時は決めたことは最善なんだそうです。
なので過去を悔やむとするならば、今の選択を変えていくしか他はないということです。過去を受け入れつつ、今の選択を吟味し、未来を作っていけばいいということです。

落胆しているとするならば、今の選択を変えて、過去を否定しないのが大事かなと。

意思は簡単に折れると考える

f:id:simpledancer:20200114200553j:plain
こうしたい、こうなりたい!そう思って初めても3日坊主になることがあります(というか多いです)
いやあ、志って、この誘惑の多い現代においてはいともたやすく折れるなーと思ってます!むしろ折れない人のほうが少ないのでは!??
今、田舎町のお店で踊りの仕事にきているのですが、もう、9割くらいが、考え方、遊び方が同じです(お金の大小、仕事、年齢が違えど)
性格が悪いとか良いとかではなくて。特に地方は仲間意識とかが強いですから、その仲間の考え方が共通すぎて抜けられない感じですね。
なので、一番いいのは環境を変えることだなと。朱に交われば赤くなるということわざは本当にその通りで、やりたい環境に身を置くだけでちょっとずつ考え方とか意識が変わっていきます。同じ環境のままでは現状維持が心地よいだけでなく、現状を変えようとした時に仲間から引き戻されます(例えば飲みに誘われて断れない、町内会の寄り合い、仲間内の噂話)

オンライン上で付き合う仲間を変えるだけでもいいなと思うけれど、田舎ってそう簡単なもんんじゃないな、、、って結構感じました。
なので、物理的に距離を取るって大事です。

まとめ

f:id:simpledancer:20200706182224j:plain


落胆してる、自分を変えたいなら、、、

  1. 過去の選択は最良だったと認める
  2. 本当のところの在りたい自分を見分ける(単にお金欲しいとかじゃなくて)
  3. 環境を変える(オンライン上だけでなく、物理的にも)

です。
例えば行動するだけでも、自己否定が強い人だと「もっともっと」で苦しくなるし
在りたい自分を決めても昔の仲間同士だけでつるんで同じ行動を繰り替えていたら何も変わらないし。

在りたい、なりたい自分でいられる場所に探して飛び込んでみるというのが一番。